''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 和風おろしハンバーグ より。

台風の影響で、朝から大変です。
まだ関西では、昼から午後3時辺りが、もっとも台風が接近するとの天気予想です。
今年は、台風が多いですね。
九州の降水量からすれば、土地の保水する力も限界かもしれません。
土砂崩れや川の氾濫決壊が心配です。

大阪に移り住んで以来、ひどい水害には、幸いなことに遇っていません。
定量の降水量が超えると、川の決壊も十二分にあります。
住んでいる地域の防災マップが、各家庭に配布されています。

ただ、避難するにも、平坦な場所ですから、浸水したら逃げ場はありませんね。
ハザードマップの上では、淀川浸水想定範囲に指定されています。

思案しても仕方ないです。
浸水しても、床上浸水はありません。
こちらは、少し安心です。
ただ、浸水した場合には、地下の駐輪場は、最悪の事になりそうです。

気鬱になっても仕方ないです。
「備えあれば、憂いなし」程度のことですからね。
イメージ 1

夕飯に嫁が、牛蒡入りハンバーグを作ってくれました。
ソースは、大根おろしとポン酢を使った和風おろしソースです。
さっぱりして美味かったですね。
添え物の長唐は、播州の父が作ってくれたものです。

先日、岳父の葬儀に参列してくれた両親は、播州の実家まで送った帰りに、今畑になっていたものをもいで、持せくれました。
色々もいいです。
もちろん、無農薬です。
もう一つの添え物に、豆もやしを盛り付けてくれました。

大豆は体にいいと聞きますので、よく食卓にも上ります。
こうしたハンバーグの添え物にすることも多いです。

豆もやしなら、ナムルも美味いですよね。
ゴマ油と塩の合わせです。
何だか、久しぶりにピピンパ食べたくなりましたね。

若い頃アルバイトで、ピピンパの店に居た事があります。
初めて食べた韓国料理かもしれないです。
意味からすると、混ぜるごはんですから、ぐちゃぐちゃにして食べるのに、少し抵抗がありましたね。
カレーライスも、すべて混ぜると、何やら野暮な感じがしますよね。

混ぜると言えば、このハンバーグには、刻んだ牛蒡が入っています。
この牛蒡が、いい仕事しています。
サクサクと感じる歯ごたえでよね。
口の中で奏でるハーモニーが、肉を食べるのと一緒に、リズミカルなタップを踏みます。

牛蒡には、食物繊維も豊富です。
牛蒡と言えば、鬼平ファンなら、馬蕗(うまぶき)と言う別名があるのは、周知の事実ですよね。
こ存知、馬蕗の利平治と言えば、元嘗め役で平蔵の密偵となり、妙義の團右衛門に殺されてしまいます。

ドラマの方では、『鬼平犯科帳』の「熱海みやげの宝物」で、名優・いかりや長介さんが演じて居られましたね。
懐かしい記憶が蘇ります。

ハンバーグから、馬蕗の利平治には、なかなか繋がりにくいでしょう。
これも、またいろんなところに繋がっていると思えば、楽しいですね。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、和風ティストな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。