''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

厚切り自家製チャーシュを使った醤油ラーメン より。

台風の影響が少なかった関西圏ですが、北陸の方は大変みたいでしたね。
北陸の妹君が少し心配です。
とは言え、今のところ本州に直撃はなかったものの、今後東北での横断が、心配な所です。
台風の被害は、韓国でも報じられていましたね。

 

台風一過とは、よく言ったモノのです。
一気に天気の空模様です。
たまった洗濯物も、一気に朝から嫁が処理していました。

 

昨日は、雨模様に、閉口気味でした。
東京の都議会も、国会中継を抑えての注目していますよね。

 

豊洲市場の責任者の追及を何処までやれるのかは、小池知事の力の見せ所ですね。
とは言え、ユーチーブでは、責任者らしき人物の名前が公表されているみたいです。
中には、市民オッズマンの代表と言いながら、関連企業の役員に名を連ねている輩もいるやに聞きます。

 

それ以上に、ドン内○氏の逮捕がささやかれています。
自民党の東京都連としては、ここは、今ささやかれている1月の総選挙と5月の都議選挙では、関東地域の大敗が見え隠れしていますよね。
ここに来て、小池新党の現実身も、少し見えて来たように思えるのは、素人の私だけでしょうかね。

 

配偶者控除」の見直しの税制法案も、公明党との5月の都議選挙を睨んでの先送りになったみたいですね。
こんな不透明な税制の在り方は、疑問しかのこりませんよ。
詭弁を使って、曖昧な政策は、抜本的な問題点を残すだけだと思います。

 

いらいらモードに、お腹がすきそうです。
そんな時は、何かランチタイムに美味いモノでも食おうと、冷蔵庫から見つけたのが、半生タイプの醤油ラーメンです。
イメージ 1

冷蔵庫にもやしも見つけて、ラーメンライスにして頂きましたよ。
ラーメンに盛ったチャーシュは、嫁のお手製です。
厚切りのチャーシュを、載せました。

 

2センチ~3センチあるように、厚切りのチャーシュを、写真の見場を考えて、横ハーフに切りました。
沈んでいるので、その存在感は、分かりにくいですが、厚切りです。
アサヒ軽金属の圧力鍋で煮てあるので、三枚肉の脂の所は、トロトロです。

 

酒と生姜と牛蒡を一緒に似ていますので、臭みもありません。
ラーメン屋でも、チャーシュと言えば、基本は煮豚です。
少し匂いが気になる事もあります。
厚切りになると、真ん中が少し赤い事も多いですよ。

 

チャーシュと言えば、赤と白の部位に分けて仕込みをしています。
女性は、脂分の白を嫌います。
ですから、女性には赤身の赤を盛り付けます。
それに比べて、年配のおじさんは、白を好まれる事が多いですよ。

 

麺柔らかめの白多い目と言えば、大抵年配のじいさんです。
私的なラーメンの好みとは、真逆です。

 

麺は、かためが基本です。
軟らかい麺は、まずいと感じる事が多いですからね。
それに、白が混じれば、スープもドロドロです。

 

白が悪いのではありませんが、麺やわを求められる方は、白を好まれます。
麺かたでも、白を好まれる方も居られます。
これはありです。

 

要するに、麺やわを求められる方は、総じて食べるのが遅い方が多いように思われます。
ですから、麺と言えば、かた目の好みでなく、どうしても軟らかいものだと思われているみたいです。

 

それと、インスタントの袋麺の影響です。
よく煮込んだインスタントラーメンが、美味いと思う世代の方が多いですね。
野菜と玉子を入れて、よく煮込んだのがラーメンだと思われています。
エースコックのワンタン麺は、確かによく煮込んで、麺がやわらかでも、美味いと思います。

 

そうした影響で、麺かた目は、体に悪いと思われている気がします。
そんな事はないんですよ。
麺かた目の美味しさを知れば、最後まで麺が伸びずに食べる事が出来ます。
インスタントの袋麺と違った味わいを知って貰えると思います。

 

それと同じように、自家製のチャーシュは、美味いと思います。
要するに、煮豚ですから、大きさ(直径)を調整すれば、味わいも深いと思いますね。
その分、厚切りにすると食べ応え有りますよ。

 

ラーメンを楽しむなら、ネギ多めが私の好みです。
関西人ですから、青ネギを好みます。
京都なら、九条ネギがいいですね。
東京の中華そばみたいに、白ネギでも私としては、好き嫌いはありませんよ。
もちろん、海苔を乗せるのも、懐かしい中華そばらしくて、私の好む所です。

 

ラーメンスープは、今時の流行りではありませんが、シンプルにオーソドックに鳥ガラススープでお願いしたい気分です。
ありがたいランチタイムに、ご馳走様でした。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、厚切りチャーシュの鉄板話(ネタ)に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。