''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 秋鮭のムニエル ホットガローニ添え より。

朝からいい天気の予感です。
朝の情報番組『す・またん!』でも、外の温度計の気温は20度でした。
斉藤雪乃さんの元気な様子に、少しだけ元気が貰えそうですね。

確か所属の舞夢プロの東京事務所には、あの吹石一恵さんが所属されていますよね。
得意の鉄道ネタに、何やら楽しげな雰囲気を感じています。

どこか電車の旅行がしたいのと思えて来ます。
近鉄電車の特急で、のんびりと車窓を眺めるのもいいです。
北陸辺りの温泉地に、ゆっくり行きたいとも思えます。
ただ、我が家には、乳吞み児のゆうゆうが居ますから、そんなことは無理です。

毎日、二人してお風呂に入る時間は、それなりに至福の時間に思えます。
こうして娘と風呂に一緒に入れるのは、小学に上がるまでの期間限定だと思えば、もっと複雑な気持ちです。

ゆうゆうは風呂を上がれば、離乳食とミルクの時間です。
食べて呑んで見れば、後は夢の中に入ります。

そんな太平の眠りを醒ますような上機嫌と言えば、隣接キッチンから流れる香ばしい香りでしょう。
何やらすぐに目を醒ますのですよ。
イメージ 1

昨晩の我が家の食卓に上ったのは、秋鮭のムニエルです。
バターで、こんがりと色を付くほどに、焼いています。
添え物は、ボイルした野菜です。
つまり、温野菜のホットガローニ添えです。

少し多い目に、家で作った特製のタルタルソースに、一緒に付けて頂く為です。
何ちゃっての5分で作れるタルタルソースですよ。
冷蔵庫に、買い置きのタルタルソースがないと思った時なら、これで代用です。

細かく刻んだ玉ねぎを水に晒して、よく水気を絞って、ここにあればレモン汁をなければお酢を少し入れて、後はマヨネーズと和えて、塩コショウで味を整えれば、即席何ちゃってタルタルソースです。

もちろん、ピクルス、パセリ、刻んだ茹で卵を入れれば、もっと本格的なタルタルソースになりますけどね。
掛った5分の大半が、玉ねぎのみじん切りにして、水で晒す時間と思えば、ほとんどマヨネーズと合わせるだけです。

みじん切りの玉ねぎの変わりに、ピクルスと思って、冷蔵庫にある沢庵や野沢菜や柴漬けを刻んで入れても、特製の風変わりなタルタルソース風になりますよ。
味では、酸味がある程度重要になりますね。

ホットガローニのドレッシング代わりでもありますので、タルタルソースを、少しゆるめにしています。
バター風味のよく効いたムニエルと、即席のタルタルソースはよく合います。
家庭の夕食ですから、冷蔵庫のあるもので代用出来れば、それなりに楽しめると思いますね。

添える野菜も千切りのキャベツのガローニもいいですから、ボイルした野菜も、ヘルシーです。
家にある野菜なら何でもいいです。
ソテーした野菜よりも、油分が少なくていいと思います。

マヨネーズは、カロリーが高いですから、代用の低カロリーのマヨネーズにしてもいいし、レモン汁やお酢を多くして、刻んだ野菜を多くすれば、ある程度の量で満足できると思います。

体にいいと、サラダを食べる時も、これほどにかって位にドレッシングをかける方もいます。
何でも程程がいいと思いますね。

少しレストラン風に盛り付けたなら、ホークとナイフで頂けば、今日は「洋食の日」って、子供と一緒に楽しめます。
予算とカロリーを上手に使って、我が家の食卓を、それなりに楽しめたら、ありがたいです。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、酸味の効いた三位一体の我が家の食卓の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。