''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のピザとパンの製造ライン より。

秋の雰囲気が感じる天気模様です。
少しどんよりとしています。
昨日の地震が少し揺れましたよ。

地震の揺れの来る数分前に、ソフトバンクとワイモバイルの携帯電話の地震警報に、驚きましたが、すぐに隣の部屋に入る愛娘に覆いかぶさって、地震の余波に備えました。
そして、ぐらりぐらりと揺れましたよね。
意外と長い時間揺れたと感じました。

すぐに出口近くに居た嫁に、玄関のドアを開くかを試させて、少し開けたままにさせて、次の余波に備えました。

すぐにテレビとネットで、地震速報を見て次第です。
鳥取震源地とは、意外でした。鳥取と大阪の距離を考えると、被害の甚大さの予想が付いたくらいです。
倒壊したお家も多かったようですが、震源地近くの倉吉の街並みは、上空からでは分かりにくかったです。

甚大な被害に繋がらないと、少しほっとしました。
被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。
熊本の地震と言い、南海トラフのひずみの蓄積といい、地震の余波は続きそうです。
鳥取だとか、熊本だとか、地域の問題でなく、関西四国圏を直下する危険のある地震が、そんなに遠くない時期に来るような気がします。

備えあれば、憂いナシといいますが、やはり天災に備えるには、個人の力では限界があります。
怖い事です。
イメージ 1

備えと言えば、最近嫁が作ってくれる自家製のパンやピザです。
時間のある時に焼いてくれると、これが昼ごはんや朝ごはんになってくれます。
熱々の焼き立てパンの美味さは格別です。
意外とよく出来ていて、美味いです。

東芝の石窯オープンは、我が家では大活躍です。
でも、秋刀魚などの焼き魚は、石窯オーブンでなく、コンロのグリルで焼きます。
やはり、ここはガスの火の力を借りた方が、魚の皮目がパリッと焼けます。
って言うか、同じオーブンで焼くと、魚の匂いが移りそうな気もします。
実際は、そんな事もないのかもしれません。

もちろん、レンジ機能も付いていますから、夜の晩酌のお酒の燗を付けるのには、いいですね。
まさに上燗にしてくれます。
西田當百の川柳「上燗屋 へいへいへいと 逆らはず」のならず、「上燗屋 ピーピーピーと 逆らはず」でしようね。
使っている東芝のオープンレンジは、チンと言う音ではなく、ピーと言う電子音ですよ。

その内レンジの窓にモニターが付いて、好みの女将や親父の映像が流れながら、AI機能で会話してくれそうな予感がします。
レンジで燗付ける時にも、和服姿の女将が「今日も一日御苦労さま」なんて言いながら、燗を付ける時間を楽しみもありです。

いろんな楽しみがあるのは、ありがたい事です。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、鉄板に並べただけの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。