''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016年10月の我が家のエコな電気代 より。

朝の夜明けも、6時10分過ぎになって、季節の秋の深まりを感じます。
朝の情報で、外の気温計が17℃と微妙な気温ながら、大阪では日中25℃の予想の着るモノに少し迷います。

 

我が家では、乳吞み児のゆうゆうが居ますので、このした気温の変化に気遣ってやらないと、風邪をひかせては大変です。
まだ、発熱の経験がない分、何事にも注意しています。

 

注意と言えば、朝のニュースでも、女優の高樹沙耶容疑者が大麻取締法違反(所持)の疑いで厚生労働省麻薬取締部に現行犯逮捕されたこと記事が、一面扱いです。
参議院選挙でも、医療用の大麻の使用を推し進めていたようですが、やはり、あれだけ露骨に大麻の使用を匂わすと、麻取(厚生労働省麻薬取締部)の動向も活発にならざるを得ません。

 

日本の神道の儀式には、大麻(麻)が必要ですから、こうした特別区を設けています。
先日の鳥取大麻特別区の責任者が、大麻取締法違反で逮捕されていましたよね。
自然農法をされている方では、意外と大麻の使用を大きく宣伝する風潮があります。
思想とは別に、現在の法律では、大麻の所持も使用も、罪になりますので、公言されるのは、控えられた方がいいと考えます。

 

戦前の日本と大麻との関係は、やんごとなき所まで関係が遡ると聞きます。
神道の使用を前提としている以上、関係は深いと思われます。
ただ、現在では、法律に触れることが多いのも事実です。
その本音と建前を、公然と論じる事は、安寧秩序並びに公共の福祉に反する事も多いですね。

 

大麻とは、アサの花冠、葉を乾燥または樹脂化、液体化させたもので、マリファナとも呼ばれるようですね。
また、花から製造されたものをガンジャ、樹脂をハシシと呼ぶと学校で習いました。

 

どんな学校って聞かれれそうですが、授業の講義であるんですよ。
その授業では、人の殺し方とかも説明してくれましたよ。
教授の先生が、紐を使って、首の有効的な〆方や苦しまない方法なんかも説明してくれました。

 

俗に言う首つりの現場写真や鉄砲による銃創や刀による刀創の写真を、昼ごはんの前に魅せられて、青くなって教室から退席する学生もいましたね。
首つり自殺は、悲惨ですから、絶対にお薦め出来るモノではありません。
死ぬ気になれば、大抵の問題は解決出来ますので、浅はかな行動は自重することをお薦めします。

 

もちろん、首つり自殺と言っても、体の一部が地面等に接触していない定形縊死と一部が接触している非定型縊死の二種にわけられます。

 

ですから、ドアのノブのような低い場所に紐を吊るして、酒によって冗談でやっていて死ぬような首つりもあるんです。
事実の程は定かではありませんが、元X JAPANのギタリストhideさんの死亡も、この非定型縊死に当ります。
自殺かどうかは、最後まで分かりませんが、冗談でもこうした事故が起こります。

 

わざわざこんな事を書いたのは、やはり、子供さんに対する注意です。
冗談やフザけていて、首にかかったタオルや紐が原因で、足を地面についていても、こうした事故は起こります。
それだけ、日常の暮らしの中に、子供さんの危険が潜んでいます。

 

子供の水の事故も、数センチの水たまりでも、家庭用のプールでも、溺死は発生します。
家での事故も多いのも、事実です。
十分に我が家も、小さなゆうゆうに気を付けてやらないと思います。

 

そんな危険な授業の中では、もちろん、麻薬や違法薬物の講義があったわけです。
興味本位で、麻薬や違法薬物を使用される事は、止めて下さい。
すぐに煙草の例を出して、習慣性がないとか言いますが、世の中に対する被害を鑑みれば、無意味の行為であると事は自明の理です。

 

気分がすっきりするからとか、ダイエットになるだとか、一度服用すれば、自己の意志とは無関係に、依存してしまいます。
あえて人生の冒険してまで、国内でされる必要はありません。

 

危険と言えば、同じく今日の東京電力関連のニュースですね。
ニュースによると、東京電力ホールディングス(HD)の原子力発電事業を分社化する案を提示しているようで、柏崎刈羽原発新潟県)などの原発事業を本社から切り離して、他の電力会社との連携を目指すとの事のようですね。

 

原発関連だけの分社した子会社を作って、その利益で総額20兆円以上ともいわれる福島原発の費用の一部に押し付けようという策でしょうね。
それだけでは、もちろん予算が賄えませんから、多分後はやっぱり税金投入しようという族議員経済産業省の思惑でしょうよ。

 

それにリンクして、東京電力ホールディングス(9501)の株価は、11時13分前日終値と同一の現在406円と反映していません。
前場は株価も低調ですから、後場では、変動があるかもしれません。
イメージ 1

電力と言えば、我が家の今月の電気代です。
使用量85kwhで、前年同月比プラス34.9%で、請求金額は1,822円と意外と健闘しています。

 

3人家族の電気代でしたら、エコな暮らしをしています。
乳吞み児も居ますから、無理なエコはしていません。
無駄をしないくらいです。

 

今月は、嫁が作るパンやピザの製造ラインが、頻繁に動いていましたから、もう少し
金額も上がると思っていましたが、意外と伸びなかったので、ほっとしています。

 

何やら、嫁がパンを家で手作りしてくれていますので、市販のパンは我が家では、最近食卓に登りませんよ。
熱々のパンを食べられる事は、ありがたいことです。
いつもご馳走様です。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、押しつけ強いエゴな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。