''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の愛娘ゆうゆう 人生最初のハロウィン より。

朝からいい天気の予感です。
これだけ秋晴れなら、お外(柴淳風)に出かけたくなりますよね。
 
でも、世の中は、ハロウィンと言うキーワードになっています。
私達子供の頃は、そんなのは無かったですよね。
10月31日のハロウィンのパーティやら仮装の用意に盛りあがっています。

もともとヨーロッパのケルト民族の「サウィン祭」が起源と言われているようですね。
要するに、日本で言うお盆のようなモノのようと考えると、日本人にも少し理解できそうな気がします。

ご先祖さまと一緒に、悪霊も付いて帰って来るのを追い返す為に、怖い仮装するようになった習慣のようです。
何だか、日本の京都の節分のおばけの習慣みたいなものですよね。

仮装してもいい範囲を決めて、楽しめるといいと思います。
いきなり、仮装して街中を歩いて、家に訪問されても、それは事件が起きますよ。
モラルを守って、楽しみたいものです。
イメージ 1

我が家でも、嫁がハロウィン用のクッキーを焼いてくれました。
アルーグレーの紅茶の香りがするクッキーです。
なかなかの上出来です。

もちろん、離乳食のゆうゆうには、食べる事ができません。
クッキーの香ばしい香りだけを楽しんでもらいます。
今年は、それで我慢の子であった。(しとしとぴっちゃん)
我が家に、大五郎は居ませんので、ゆうゆうの髪の毛を結んでやろうかと思いますよ。

世の中が、何かの戦略でもいいから、世の中の景気が良くなるのは、悪いことではないと思います。
何か日本でも、ハロウィンをイメージした食べ物でも、考案出来て定着すれば、クリスマスやバレンタインに次ぐ、日本の新しい秋の定番行事になりそうです。

この時期なら、シチューなかんかいいと思います。
パンプキンシチューなど如何でしょう。
ホームパティーには、持って来いだと思います。

家で焼いたパンや買って来たパンを1手間かけて、シチューと合わせるなら、後はオードブルなら、いろいろ気点が効いて、アレンジし易いですよ。
ハウス辺りが、ハロウィンパンプキンシチューを発売すれば、意外と広まるような予感もします。
クリームシチューベースに、パンプキン入れても、もともとオレンジ色ベースのパンプキンシチューベースにしてもいいです。

キノコや秋鮭いれても、ポークやチキンを入れても、合うと思います。
食欲の秋ですからね。
食材には、困りません。
ただ、今年は野菜高騰の折、キノコベースなら、意外と手頃な価格で、楽しめると思います。

皆様も、どうか楽しいハッピーハロウィンをお過ごしください。
我が家でも、今夜の夕食が楽しみです。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、仄かにアルーグレーの香りがする話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。