''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ハロウィンカップケーキ 我が家の製造ライン より。

ハッピーハロウィン!!
天気もよくて良かったですね。
って、仮装大会には行きませんよ。

朝のニュースでは、昨夜の渋谷のハロウィンのニュースに、何やら怖い感じもあります。
あれだけ多くの方が、性善説に立っているとは思いません。
あちらこちらで、いざこざがありましたよ。

成人式のように、何やら暴れるのが目的の方も居るようです。
こうした方が、無意味な言動が、社会に迷惑だと考えないんでしょうね。

また、政治ネタなら、小池百合子都知事の政治塾「希望の塾」、通称「小池塾」の開塾式が10月30日に行われましたニュースでしょう。
芸人のエド・はるみさんもこの塾に参加されて政治の勉強をされているとのコメントでしたね。

明らかに、来年5月の都議会議員に立候補される匂いがプンプンします。
その時、小池新党から出るのか、それとも小池知事推薦枠として出るのか、この段階では時期が早くて、分かりません。

ブームは、1ヶ月から2ヶ月がピークですからね。
それに都議会選挙の照準を合わせるとなると、3月末から4月始めからの動きに注目されそうです。
どちらにして、衆議院の1月解散総選挙の結果を見てからの攻防になりそうですね。

政治と言えば、アメリカでは、ここに来てヒラリー氏のメール疑惑で、FBIが動いているようですね。
それまた、心的ストレスから、緊急入院することになれば、健康上の不安から、トランプ氏に流れが動きそうになります。

今のメール疑惑だけなら、やはり、大統領選挙は、ヒラリー氏の勝利が見えそうな予感ですね。
どらにしても、ヒラリー氏での大統領公務が、初動から滞りそうな予感がします。

お隣韓国でも、大統領の不正が、大きな問題になっています。
やはり、権力の黒い部分が見え隠れました。
大統領の任期が満了すれば、大統領から被告人に名前が変わりそうですね。
韓国と言う国の悪循環なのか、大統領退任の後に、法廷で裁かれる方も多いです。

やはり、甘いお菓子をくれないと、暴れちゃうぞと、ハロウィンの子供さんもモードですね。
国が成熟していない結果の一つかもしれません。
昨晩のNHKスペシャル 「巨龍中国 1億大移動 流転する農民工」の内容も凄かったですね。
都市に住む中国人と農民から都市に移り住んだ中国人では、戸籍が違うとは思わなかったですよ。

人権もない国が、国なのか疑問を感じます。
有史以来、一度も選挙がおこなわれていない国家が、近代国家なのか、これは前提の疑問です。
その内、中国から農民が居なくなってしまって、外国に移住される未来も予測されます。
それが証拠に、Yahooニュースでも取り上げられています。

働きながら技術を学ぶ「技能実習制度」で来日した外国人の失踪が、昨年には5800人を超え、過去最多に上ったことが法務省への取材で分かったと言うモノです。
全体の約半分が中国人で、現行制度成立後の統計によると、平成23年からの5年間で計1万人超が失踪しているとのことです。

日本で不法就労して、金を作って、一昔前は大都市で家を買って、大都市民になれる可能性もありましたが、第三国に移住するか、このまま日本で永住するようにするのだと思われます。

帰化するのは難しくても、日本人と結婚すれば、日本で暮らせます。
そのまま、家族を呼び寄せるなら、これが一番手堅いでしょうね。
現実問題、男性はハードルが高いかもしれません。
中国に送金するのが、目的のようにも思えます。

ここ数年の中国経済の深刻な悪化を考えれば、大国として岐路に立たされているように思えます。
国際社会に於ける信頼関係にも、当透明な先行きを残しています。
中国の暴挙を、ヒラリー政権になれば、アメリカがこのまま放置するとは思えません。
北朝鮮の核問題を含めて、アジアに緊張が最中の軍事的緊張ですね。
イメージ 1

国政政治の分野から離れて、我が家の緊張ですよ。
昨日、嫁がハロウィン用のカップケーキを多く作ってくれました。

お世話になっている方に感謝の気持ちとして、デリバリーするように作ったようです。
カップケーキの中身は、パンプキンのチーズケーキのようですが、少し味見をしましたが、なかなかよく出来ていました。

ハロウィングッズを取り寄せて、雰囲気はお店屋さん風です。
意外と、見た目も様になっていると思います。
オープンから取り出された鉄板に、カップケーキが並ぶ様子は、我が家に見ない意外なほどの光景です。

写真は、焼き上がりのカップケーキの荒熱を取る為のプレートに並べた所です。
こうしたいろんなグッズが売られています。
日本にも、ハロウィンは、少し少しと定着させようとしているようです。

愛娘のゆうゆうも、もう少しで1才ですから、来年は親子3人でハロウィンを楽しめたらいいです。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、カップケーキを並べただけの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。