''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり ピザトーストのランチタイム より。

朝からいい天気です。
それに反して、我が家のゆうゆうは、朝から唸り気味です。
浪曲師じゃないんだから、唸っても仕方ないです。

何か不満があると言うのでなく、何か今の状況に満足していないと言うのが、答えだろうと思います。
今、自動車から取り外したチャイルドシートに、固定されています。

布団に寝かせていると、どこかにハイハイして、冒険をしに行きます。
これが危険です。
玄関から向うに行こうとしたり、電気のコードをかじったりと、そりゃ凶暴に付き・・・・と注意書きが必要なほどです。

それにもまして、不愉快なのは、大阪府警です。
子供を世話をしている最中に、ピンポンとやって来て、住居カードの書き込みを強要して来ます。
って言うか、ここに住んで3回目の住居カードの記載です。
前の台帳と比べて、違いがあれば書き込むのでなく、一からカードの書き込みを求めます。

最低の京都府警でも、そんな事はないですね。
過去の台帳と照らして、変わりはないですかって、尋ねて来られます。
それも、3年に1度ぐらいです。
大阪府警は、毎年台帳を廃棄しているのかと尋ねたくなります。

嫁入院中の子供の世話にしている最中に、後にして貰いたいと言っても、無意味はやり取りですね。
土人騒ぎも、この大阪府警の警官には、全く他人事です。

何かお困り事は?って聞かれても、近くにいる暴走族のバイク騒音に迷惑しています。
家の近くにも、改造バイクが、何台もありますし、こうした活動をされているお店が近くにあるんです。

深夜、トラックに数台の違法暴走車両を積んで来て、ここで下して、暴走行為を繰り返しています。
暴走行為を、ポリボックスの前を通っても知らんぷりの様子です。
何がしたいのか、訳の分からない大阪府警の警官巡回です。
それが一番、迷惑です。

詰らん事、怒ってもいけません。
市民の安全という名目が、一応建前にあって、安全が一応あるなら、こうした行為にも、黙認せざるを得ません。

怒りの矛先は、他にもありますからね。
政治の腐敗は、まず最初に糾弾してもらいたいです。
もちろん、東京の豊洲問題も去ることながら、オリンピック施設の建設にも、不正な香りがしますよね。

関西なら、北陸新幹線のルート問題です。
政治家の思惑の匂いがしています。
それも、異臭です。

米原ルートは、まずは順当ですが、ここには決まりません。
何が何でも、小浜・京都ルートに決定されますね。
どうして、京都から大阪に抜けるのに、小浜まで行く必要があるんでしょう。
当初の予算も、2兆円越えですが、工事には、この倍の4兆円から5兆円かかりますよ。
本当にこんな巨額に予算を使って、する必要は無いはずです。

需要と供給のバランスからすれば、誰が考えても、湖西ルートが予算の上でも工期の短さからも、より現実路線です。
予算も、7,700億円と言うから、工事にかかる現実の費用は、1兆円程度の予想です。
今まで通りの雷鳥サンダーバード路線になります。
ただ、京都の手前で、山陽新幹線ルートに合流することになるんでしょうね。

とりあえず、無駄ですね。
本当に、北陸新幹線が必要なのかというより、既存の雷鳥サンダーバードの充実させる方が、もっと有効的です。
本数を増やすとか、アクセスをよくするとかです。

まさか、北陸新幹線経由で、東京に行くような方は、少ない思います。
費用も、それだけ掛かりますからね。
まずは、工事をすることを前提にした無駄無駄公共事業です。
それなら、小浜線などの線路を電化複線にして、直接利便を計った方がいいですよ。

JR西日本の来島達夫社長の、16日の定例記者会見でのはしゃぎ様が、バカのように見えて来ます。
福知山線の事故での問題も解決されていない中での、出過ぎの様子です。
こりゃ、また叩かれますね。

東北新幹線の3つのルートがあった時点に、何か不信を感じます。
先日の我が家ランチタイムです。
イメージ 1

嫁が作ってくれたピサトーストです。
今回は、お手軽にトーストを使っての、ピザトーストです。
具材も綺麗に盛りつけてくれました。

嫁は、今日も1日ベットの上でしょう。
動くことも出来ない状態だと思われます。
もちろん、メールもありませんので、安静にしていると思います。
それでも、ゆうゆうと二人での生活にも、少し少し慣れて行かないといけません。

今、ソファーで爆睡しています。
少し前に、寝付いたようです。
この時間だけが、私の時間になりますね。

今日のランチも、嫁の作ったピザトーストが食べたいです。
早く帰って来て下さい。
そう念じるばかりです。
嫁の存在は、偉大ですね。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、タバスコフリフリした話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。