''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

マルちゃん カップ入り即席麺「マルちゃん ごつ盛り ワンタン醤油ラーメン」 より。

朝からどんよりとした大阪の空です。
今日は、午後からゆうゆうの保育園の面接に向かう予定です。
どうなることやらと、不安いっぱいです。
もともとは、嫁と一緒に行く予定でしたが、嫁の入院と重なったので、私一人の面接です。

ゆうゆうが、いつもように、いい子にしていると思います。
家では、我儘放題でも、外面がいいのは、親譲りです。
静かにしている事が多いです。

得意のスマイルは、キラキラしています。
キラと言えば、今年も恒例の吉良殿刃傷の赤穂浪士AKO47は、特集しますよ。

嫁の入院から今日で8日目です。
なかなか大変な一日を過ごしています。
なかなか寝てくれないし、3時間ごとのミルクの時間も守らないといけません。

朝夕の離乳食も、メニューが尽きて来ました。
いろいろと工夫をしています。
今朝は、私の記憶にないトマト煮込みとおかゆのセットです。
トマトの酸味がどうなるのか、少し不安でしたが、何とか行けました。

最近、汁モノの中に、おかゆを入れて、雑炊かカレーライス的なようにして、口に入れています。
これが、意外とゆうゆうには、好評です。
食欲のない時でも、意外とするする行けますね。
イメージ 1

その分、私の食事がおなざりです。
コンビニで見かけたマルちゃん カップ入り即席麺「マルちゃん ごつ盛り ワンタン醤油ラーメン」です。
大盛ですから、一気に頂いています。

もちろん、手が有れば、父母が播州の畑で作った大根やら蕪やらを、調理しています。
冷蔵庫にある揚げさんと炊き合わせれば、一品に早変わりです。
ある野菜を使えば、いろんなものが作れますが、その時間短縮の方法をいろいろ模索しています。

やはり、レンジで下処理して加熱しておくと、煮焚きが早いです。
10分程で、即席のシチューを作りました。
意外と、美味かったです。
少しの工夫で、いろんなものが作れますが、あくまでゆうゆうの機嫌がいいとダメですね。

ダメな時は、インスタントでも、嫌はありませんよ。
もうしばしの辛抱です。
後1週間したら、退院してくれると思います。
まだ、1週間ほどなら、自分をだましだましして、やれると思います。

深夜に似てくれないのは、閉口します。
私の髪の毛を掴み、顔を敲いてのまるでプロレスごっかみたいな時間が、1時間半は続きます。
私の睡眠時間も限界点が見えそうな位です。

とりあえず、今日の面接をクリアしないといけないです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、即席ベースの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。