''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

大阪ラーメン紀行 梅田の地蔵尊にまつわるラーメンと半チャン より。

どうも気分が下降気味です。
昨日の保育園の面接に、私も疲れましたが、それ以上にゆうゆうが疲れていた様子です。
昨晩も、11時近くまで、うだうだと唸りながら、父の私とプロレスごっこです。

私はそんな気分ではなかったので、一刻も早く眠りにつきたかったのです。
そんな私の気分を知らず、同じ事を繰り返し繰り返しする、いわゆる無茶ぶりの天丼ですよ。

喜んでいるのは、本人ばかりです。
「いい加減にしろ」と乳吞み児に怒る私です。
それほどに、睡魔が繰り返し襲って来ましたね。

その内、私の布団の中で、何やら寝息が聞こえて来ました。
ぽっとして、私も睡眠に付いた所でした。

深夜2時過ぎに目に覚ますと、ゆうゆうも爆睡モードのままです。
朝6時過ぎになっても、爆睡モードのまま、8時前まで、爆睡モードが続きました。
朝ごはんとミルクを呑んで、再度爆睡モードに入りましたね。
そのまま、12時まで爆睡したままです。

どこか体の調子が悪いのかと、心配した位です。
やはり、保育園の面接に疲れ果てたようでした。
乳吞み児と言えば、知らない方にあったり、だっこして貰ったりするのは、ストレスのようです。

どうど、岳父の葬儀の翌日も、同じでした。
昼間では、爆睡モードのままでした。

私は、ゆうゆうが居ますので、ゆうゆうが睡眠している間なら、少し休めますが、3時間置きのミルクタイムは、意外と気が抜けません。
睡眠不足で、ふわふわした気分です。
そっちの違法な薬は、使っていませんよ。(笑)

それなら、睡魔に勝つために、ブログを書こうと思ったわけですよ。
もし、嫁が帰って来て、少し時間があれば、ラーメンを食べに行きたいです。

日本橋なら、松屋食堂も久しぶりに行きたいです。
梅田なら、そう私の行きつけのお店に行きたいです。
イメージ 1

あのお地蔵様の近くのラーメン屋です。
いろいろあって、名前はシークレットにしておきます。
いつも昼時を外しています。
それほど広くない店舗ですから、いっぱいになっては困ります。
イメージ 2

いつもオーダーするのは、醤油ラーメンとミニチャンのセットですね。
ここの醤油ラーメンも好きですが、チャーハンが口に合います。
昔ながらのチャーハンの味が懐かしいです。

ここには、大阪に移転する前の京都時代から、ここに来ていました。
って言うか、仕事でランチするのは、大抵ここでしたね。
何か縁があるようです。
そう縁がありますよ。
分かる人には分かることです。

昔懐かしいチャーハンの味も少なくなりました。
京都に住んでいた時、時々行っていた塩小路東大路のドンつきにあった「大統領」のチャーハンもラーメンもお気に入りでした。
今では、そこに店は無いんです。

ラーメンも、私の好きな釧路製麺を使っていましたからね。
固めにオーダーした麺と中華屋さんスープの相性が最高でしたね。
それに、チャーハンの組合せは、絶対無比の味でした。

いつも、ここに近い味のチャーハンも探します。
そんな最中の詮索中にであったのも、今日のラーメンとチャーハンの味でした。
時々、ミニチャーハンでなく、普通のチャーハンをオーダーすることがあります。
私の好みからすると、ほんの少し塩分の味を濃くして貰った方が、好きかもしれません。
ただ、半チャンとなると、またラーメンとの味のバランスがありますからね。

早くラーメン食べに行きたいですよ。
もう少しの我慢だと自分に言い聞かせます。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ラーメンの延びたような長い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。