''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

豚キムチならぬ、豚キムチじゃがも、なかなかイケます より。

今朝も寒いです。
関東の都心では、雪の影響が出ているようですね。
11月のこんな時期に、都心に雪が降るのは、記憶がありませんし、ニュースでも54年ぶりの事のようです。

都市の防災を論じる前に、こうした数センチの雪の被害すら、都市は混乱します。
それだけ都市部が、自然災害にも弱いと言う事でしょうね。

もちろん、大阪も同じです。
降雪の可能性は、毎年低いだけに、一度路面に雪が積もれば、交通マヒにも等しいです。
大阪の道路状況から言えば、南北の近畿道、東西の阪神高速13号線大阪市内循環の阪神高速1号環状線、10号線大阪南港線、3号神戸線、11号池田線、すべての沿線で、麻痺しそうです。
高速道路も、その下を通る側道も、一般道においても、高低差があり過ぎます。

電車でも同じでしょう。
すぐに止まるJR神戸線といい、JR環状線も、遅れますからね。
私鉄や地下鉄も同じです。
梅田や中心的なターミナル駅は、足止めされた乗降客で、あふれます。
台風や自然災害も同じです。

地下鉄も一の路線が止まれば、出す混乱します。
我が家でも、そんな時は、嫁の帰りが遅くなりますよ。

いっその事、歩いて帰った方が早いと言う事もあり得ます。
さすがに、森ノ宮から歩いて帰って来るのは、なかなか勇気が必要でしょうね。

東京都心の他人事のニュースではありません。
特に大阪は、マイカー通勤が多いのも一つかもしれません。
ノーマイカーデーと言うのがあるくらいですからね。

大阪の自動車マナーは最悪です。
もちろん、京都の自動車マナーも良くないです。
京都は、道路事情がよく分からない観光客の方が、多いのも特徴です。

これからの紅葉の時期、マイカーで京都にやって来るのは、NGです。
東大路も清水さん辺りに、長蛇の縦列が発生します。
市バスが通れません。
これが、交通事情を最悪にさせるんですよ。

一昔前の嵐山みたいです。
今では、自家用車の規制が掛っています。
こうした時は、交通規制も適正のように思えます。

買い付けに、スクーターで、鶴橋辺りを通る事があります。
平日でも、道路はごちゃごちゃしています。
駅辺りの違法駐車の車も邪魔ですよ。
鶴橋辺りに行くなら、電車で行かないと、不便です。

JR鶴橋に近づくと、匂いで分かります。
焼き肉の匂いがして来ます。
市場もありますし、コリアンタウンでもあります。
蟻の巣の中にいるみたいで、意外と楽しいです。

焼き肉屋さんが、ひしめいています。
休日でも、ランチタイムに行けば、いろいろと手頃な値段で楽しめます。
2,000円~3,000円もあれば、少しいいランクのお肉も楽しめます。
探せば、1,000円台でも、それなりに楽しめますから、何かイベントみたない感覚で楽しめるのもいいです。

嫁と昔行った記憶があります。
鶴橋に行ったなら、やはり、キムチは買いたいものです。
もちろん、今の我が家ではそんな所に行く時間はありません。
スーパーの特売の鶴橋のキムチを買ってくる事が多いです。

もちろん、当り外れがあります。
鶴橋のキムチと言っても、美味い不味いはありますよ。
本当に美味しい自分の口に合うキムチを探すなら、鶴橋は面白いと思います。
イメージ 1

我が家で、キムチと言えば、そのまま発泡酒の肴にするか、白いごはんと頂くかですね。
もちろん、キムチチャーハンにも、キムチ鍋にも出来ます。
先日、私が作ったのは、豚キムチの中に、蒸したじゃが芋を入れて、豚キムチならぬ、゜豚キムチじゃが」にして見ました。

不味いはずもありません。
いつもの豚キムチにじゃが芋が入った予想通りの味です。
これが、意外に癖になる美味さです。
じゃがいもとキムチの取り合わせも、なかなかいいですね。

辛さから、発泡酒も、進みます。
我が家の定番にしたいくらいです。
これから寒いなら、キムチ鍋もいいですね。
豚肉と豆腐は、入れたいです。

もちろん、牛肉でも、鳥肉でも、魚介類でも、合いますよ。
本場のチゲ風の鍋にすると、辛さが合いませんので、日本人の口にも合う様に、キムチの辛さで調整するキムチ鍋が、我が家にも合いそうです。

嫁は、辛い物は苦手のようです。
出汁を効かせて、辛さでなく、キムチの旨味と酸味を利かせた味わいにしてみるなら、食べてくれると思います。
寒い時期、野菜高騰の時期なら、値段の安定した白菜キムチを使う手もありですよ。

もう少ししたら、嫁も帰って来る予定です。
もうしばし、ゆうゆうとの二人暮らしが続きます。
ちょっと私の限界も見え隠れします。
これだけ寒くなると、ゆううゆうが寝ている時でも風邪をひかないのか心配です。
何度も夜に眼を醒まして、布団の有無を確認していますよ。

期間限定、乳吞み児の愛娘との二人暮らしを楽しむことにします。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、白銀に真っ赤な世界よりの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。