''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016年11月のエコな我が家の電気代 より。

朝から強い日差しです。
今日は、午前中に病院に行って来ます。
予定通りに行けば、今日嫁の退院の予定です。

 

予定は未定ですから、急に発熱などした退院が延期する事も考えられます。
獲らぬ狸の皮算用になっては、もともこもありません。

 

乳吞み児のゆうゆうとベビーカーに乗せて、病院に参ります。
谷四での乗り換えさえ、スムーズにエレベーターの乗り換えが出来ると、すっきりします。
ただ、改札までの中途半端な階段が、イライラしますよね。
エレベーターを2階乗らないといけません。

 

身近い階段は、エレベーター使わずに、ヘビーカーを小脇に抱えて、階段を下がりますよ。
辛気臭いですよね。
どうも、大阪地下鉄は、子連れに優しくありません。
偉い市長や偉い議員さんは、地下鉄なんかには乗りませんからね。

 

大阪では、マイカー通勤も多いと思いますが、交通機関があるなら、エコな電車に乗り込むのがいいと思います。
イメージ 1

エコと言えば、我が家の電気代です。
嫁の入院と言うトラブルもありましたが、今月の電気代(10月25日~11月23日まで)は、1,679円でした。
使用量も78kwhと、エコ暮らしです。
それも、乳吞み児ゆうゆうと親子二人暮しの期間も入れての電気代です。

 

パソコンも数台使っていますし、極日常の生活だと思いこんでいます。
洗濯機も掃除機も、石窯オーブンレンジも、普段使いです。

 

こまめに、使わない電気を消す事でしょう。
ただ、乳吞み児が家にいると、どうしても、あたこちの電気を点けたまましています。
風呂場と居間とキッチンと、寝室の同時に点けないと、風呂から上がった子供を置いて、電気を消す事はできません。

 

そんな事もありますよ。
でも、そんな暮らしの中でも、1ヶ月1,700円を切れば、御の字です。

 

12月は、暖房を点けますので、2,500円を目標に頑張ります。
目標は達成できると思います。
予備を入れても、3,000円でお釣りがくると予感しています。

 

まずは、頑張らない事です。
病も同じです。
頑張っても、病は良くなりません。
休み休み適当にやるだけです。
そうすると、意外に薬の服用もきちんと出来て、結果上場になると思います。

 

経済の話で言えば、トランプショックから一転、円安傾向の上に、日経平均も18,000円越えのプラスが出ていますよね。
どうなることかと、不安の事もありましたが、経済の世界では、次期アメリカ大統領トランプ氏の期待感が伺えます。

 

それに比べるとお隣の朴大統領は、下火になって、鎮火しそうなようすですね。
もちろん、韓国経済も、THAADミサイル(終末高高度防衛ミサイル)配備から、中国とも不仲になって、アイドルや俳優の顔にモザイク処理したのが、ニュースになっています。
ここまで来れば、韓国も孤立感が漂います。

 

ここの状況に乗じて、北の挑発する軍事行動が予測されます。
不穏な雰囲気の韓国です。
ギャラクシーノート7のバッテリー爆発事故以来、韓国経済における不安材料は、多く残っていますよね。
原因がはっきりしないのが、一番怖くて不安です。

 

あのセウォル号事故の最中、大統領の空白の7時間についても、はっきりされていません。
美容の施術を受けていたと、いろいろと疑惑があるにせよ、国家の一大事に、最高責任者が不在と言うのも、国家としての態をなしていないと言われても仕方ないです。
とは言え、余談ですが、大統領の目元(まぶた)に、美容施術の跡が、はっきり見て取れますよね。

 

日本で言えば、東日本大震災のような災害が起きている最中、総理と連絡が付かないようなものですからね。

 

どうなるものか、推移していないと、日本に飛び火する可能性があります。
韓国の国内問題である以上、国籍のないものが政治を論じる事は出来ません。
あくまでも、経済や防衛の上で、戒厳令を前に退去して、日本にやって来る人口流入は、大きな経済社会問題に発展します。

 

あのセウォル号事故の最中、日本の援助を受けていれば、救えた若い命が有ったかと思うと、やり切れません。
折角の日本政府の救助支援を断ったことの意味が理解できません。
日本政府に知られては困る問題が、そこにあったと思われても仕方ないです。
その為に、大切な若い命が、救われなかったのは、大変残念です。

 

今そこにある、人の生き死に、国境はないと思われますよ。
救いを求める方が居れば、助けるのが、人の道だと思います。

 

この政治的な混迷をどうするのか、大統領としての力の見せ所と、散り際の良さでしょうね。
この中でも、あえて日中韓の重要会議に出席予定されているのは、凄いと言うしかありません。
意味のない時間の無駄に付き合うほど、日本政府も暇ではないと思われます。

 

そこは、シャンシャンシャンの次官級のエコな会議にして貰いたいです。
それでも、結果に影響はないでしょう。
すべては、時にはエコドライブにしてもいいと思います。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、エゴから見えた世界の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。