''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ラーメン紀行 熊本らーめん もっこす亭 とんこつスープ より。

熊本と言えば、地震の被害を思い出します。
またまだ被災された方々が、日常の生活を取り戻して居られないと思います。
一日も早い復興を念じるばかりです。

紅白にも、熊本を元気づけるような特集のコーナーを作っても良さそうなものですね。
ご当地ソングの女王、水森かおりさんも出場されますし、水前寺清子さんにも「365歩のマーチ」とか歌って、前向きな復興の精神的なシンポリックな歌手の登場があっても良いと思います。

得意なAKB48グループと乃木坂46、それに欅坂46の華やかな舞台演出なら、復興を象徴する華やかな、老若男女を一つにしたような構成も出来ると思います。
昨年より、6曲ほど少ないですから、こうした特別の演出があるのかもしれません。

スマップばかりが、決まらないままの、今年の大トリではないはずです。
どらちにしても、NKHホールからの出演でなく、外部からの中継での構成出演になるなら、あまり意味もないと思いますね。

Yahooのネットニュースによると、19日に放送されたフジテレビ「SMAP×SMAP 90分スペシャル!」平均視聴率が16・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったようですね。
ゴールデンタイムを外れた夜10時枠なら、意外と健闘しているように思えます。

それを思えば、女優・新垣結衣、主演のTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(毎週 火曜 後10:00)の第11話の最終話が、平均視聴率が20.8%だったこと(ビデオリサーチ調べ、関東地区)考えると、非常に人気が有った事がわかります。

それを受けてか分かりませんが、紅白の審査員に女優・新垣結衣になったのは、出演者星野源さんとの「恋ダンス」の演出があるのは、明らきですね。

それ以上に、ネットの動画配信のユ―チューブでも、アメリカ大使館の「恋ダンス」は、ユニークでいいですね。
日本を好意的に捉えて下さっているし、日本じゃ責任者の判断が悪いので、こういう事は出来ないと思います。

キャロライン・ケネディ駐日米大使さん、並びに大使館関係者も素敵だと思わせます。
やはり、アメリカですね。
私も見て、動画の完成度は高いですね。
撮影されたカメラマンもプロみたいな感じがしますよ。

こうした動画も、いろんな方に勇気づけられます。
被災された方も、少しでも前向きに進んで貰いたいと思います。
紅白も、もう少し勇気と元気の出る演出にして貰いたいです。
スマップの出演だけが、日本の重要事項ではないはすです。

年末年始ともなれば、いろんな特番が予定されていますよね。
旅番組は、気楽に見られていいです。
私達のように正月にも何処にも行かない家庭からすれば、家でも楽しめます。

私は、ラーメン紀行の特集が見たいですね。
地域地域にラーメンがあります。
どこが美味いとか、順位は付けても仕方ないです。
それじゃ、人口の多い東京などの人気ラーメン店がいいと思う方も多いです。

そんな事はないですよ。
地域地域で、特徴のあるラーメンがあります。
イメージ 1

先日来から書いています頂き物のラーメンの記事です。
今日は、熊本ラーメンもっこす亭のラーメンです。
とんこつスープが特徴ですが、博多あたりのとんこつスープとは、少し違いますね。

もちろん、インスタントですから、豚骨独特の匂いはありません。
旨味のコクがよく出ています。
インスタントのラーメンにしても、麺にしても、とんこつスープにしても、よく出来ていると思います。

どこの有名店のラーメンも同じですが、メーカーがその店の味にしたものを、店の承諾を得て、監修とという形で出ています。
ですから、店のラーメンとは、基本別物です。
ただ、味の輪郭であったり、特徴であったりするのは、それなりに楽しめるものが多いです。

その意味では、このとんこつスープのラーメンは、よく出来ています。
家で作りましたから、特徴色の木耳も入っていません。
パッケージ見たいにはしてしませんが、十二分に楽しめますよ。

いつか、熊本に行って本場の熊本ラーメンを食べたいです。
京都にいた時も、熊本ラーメンは食べた事がありますが、やはり、食べやすいようにアレンジされていと思います。

京都で、豚骨ラーメンと言えば、三条木屋町下がったあたりの有名店があります。
ここのラーメンなら、美味しく食べられる範疇です。

とんこつスープの好きな方も多いですからね。
基本、とんこつの美味しいラーメンに当たった事がないんです。

店内に入った時のあの匂いが、耐えられない事が多いです。
食べ物屋の匂いじゃないと思います。
美味い豚骨スープは、あんなものとは違うと思います。

似て非なるですよね。
私の口にも合う、美味い豚骨スープを探してみたいです。
まだまだ、ラーメン紀行の記事は、続きますよ。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、白濁したスープから見えた世界の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。