''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017年最初の血液検査 肝機能編 より。

朝から気温が下がっていました。
朝の情報番組「す・またん!」でも、読売テレビ前の外の気温計は、7℃でしたが、数字以上に武田さんの様子が、寒そうでした。

木島さんの解説では、今日は、二十四節気の一つ「小寒」のようですね。
暦の上では、寒さが最も厳しくなる前の時期だそうです。
明日の朝はもっと寒いとの予想に震えあがりそうですよ。

私は、健康には、人並に気を付けています。
2年前の定期検診で、気になって以来、3ヶ月毎の血液検査を受けています。
いろいろな所に、数値の乱れがあるからです。
定期検診の数値にひっかかって、再検診を命ぜられた事はありません。

あくまでも、自己判断です。
人間ドックに併設してある家の近くの病院で、約3ヶ月を目安に血液検査をしいてます。
呑み助としては、肝機能の、ここは大変気になりますよね。

前回肝機能の結果に、「H」の注意表示のあるのは、γ-GTPだけでした。
前回のγ-GTP数値も、76 U/Lと少し高い目でした。
今回の結果は、許容範囲58 U/L(基準値0~73 U/L)です。
ほっとしました。
イメージ 1

もちろん、GOTもGPTもLDHも、すべて基準値内です。
少しだけ努力が報われた気がします。

ただ、検査が1月4日と言う事は、正月のお酒は、控えましたよ。
年末年始も、肝機能には、気を使いましたよ。
その意味では、これからが、本当の正月かもしれません。

どうも、すぐに酔ってしまいます。
日本酒1合をゆっくり呑むと、酔いも深いです。
正月には、御屠蘇もさることながら、2日にはふぐのヒレ酒を頂きましたよ。
もちろん、注酒なしです。

それでも、ゆっくりと呑むと酔いも回ります。
徳利に入れた1合の燗酒を呑みきれない事も多いです。
燗冷ましの酒を好んで呑んだりしません。
徳利と猪口でゆっくり頂きますよ。

正月元旦の御屠蘇は、去年他界した岳父の形見分けに頂いた秘蔵品のぐい呑みを使わせて貰いました。
因みに、岳父は下戸ですから、集めるのが好きなようでしたね。
悪い婿が使う事になりました。
申し訳ないです。

愛娘には、どんな婿がやって来るのかと思うと不安です。
それ以上に、その時まで生きていられるのか不安です。

何かお話してくれているのでしょう。
独り事とも言えない言葉を発しています。
時々、はっきりと聞こえる言葉を発します。
毎日、「お父さん」「お母さん」と口をゆっくり開けて、練習していますが、見ているだけで、未だ言葉は発しません。

最初にどんな言葉を発するのか、楽しみです。
酒井藍ちゃんの「ブーブーブー」は好きですから、こんな擬音かもしれませんね。
この一年、穏やかな健康に過ごしたいと念じます。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、肝数字から見えた世界の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。