''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

スマホの写真やデータ交換は、Bluetoothでも、やっています より。

私が、スマホXperia z4を買ったのは、愛用のIS-15shの容量がいっぱいになったからです。
ところが、人気のスマホXperia zシリーズですが、z3辺りから赤外線通信に非対応になっています。

今まで、愛用のスマホIS-15shとガラケーWX12Kとの写真交換も、赤外線通信でやっていました。
ところが、愛用のXperia z4は、赤外線通信は非対応なので、今ではBluetoothでやっています。
イメージ 1

大抵の写真のデータは、ブログの記事用の写真をIS-15shから、パソコンに移しています。
また、写真撮影のメインに使うXperia z4を、IS-15shに写真データを移しています。
メインの写真をXperia z4を、IS-15shに変換しているのかと言えば、家電量販店やコンビニで置いてあるプリンターで、写真プリントするためです。

写真プリントは、SDカードやUSBケーブルを使ってプリントしていません。
何故なら、そりゃウイルスに対する常識です。
スマホを通して、パソコンにウイルス感染するのも困りますし、スマホ自体がウイルス感染するのは、困ります。
個人情報が、すぐに流失しまいますよ。

メールアドレスや電話番号、写真やクレジット番号やパスワード流失なら、一大事です。
スマホのウイルス感染には気を付けないといけません。
ましてや、多くの人が使うプリンターにスマホを繋ぐのは、危険すぎます。

それじゃ、どうやって写真プリントするのかと言うと、赤外線通信です。
これなら、今の段階では、ウイルス感染する危険は、極めて少ないと思いますよ。
スマホから、写真データを送信するだけですからね。

それでも、アィフォンなどには、赤外線通信には非対応ですから、私は選択肢に入らないです。
家のプリンターで、写真印刷するよりは、家電量販店やコンビニの写真プリントの方が、画質は綺麗です。
コストを考えても、外でのプリントはありです。

1枚30円程度で印刷できる事もありますから、上手に使いたいものです。
まだまだ、赤外線通信も現役ですから、ソニーさんには、再度搭載を願いたい所です。
でも、多くの人は赤外線通信されているのでしょうかね。

誰かの撮った写真を仲間でシェア―する時に、クラウドを使う手もありますが、それより簡単な赤外線通信は、手放せないと思います。
もし、スマホが赤外線通信非対応でも、Bluetoothなら出来ると思います。
ただ、実際に何度か手順を覚えておかないと、なかなかBluetooth通信での写真やデータ交換は、難しいです。

一度トライされることをお薦めします。
一度成功すれば、意外と使い勝手も広がりますよ。
Bluetooth通信も、赤外線通信も、便利なものは、上手に使いたいものです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、見えない通信の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。