''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ダイソー百均 5種類のミックスナッツ より。

寒波の影響で、関西でも今夜から雪の警戒です。
21日の土曜にかけて、強い寒波の予報です。
風も強いのも事で、いろいろと警戒も必要になりそうです。

我が家でも、ベランダが北東を向いていますので、何も建物の遮りがありません。
建物は、北南方向に建っている事が多いです。
周りのマンションは、決まってその方向を向いています。

と言う事は、強い風には、警戒が必要です。
すぐ近くに、高速道路が通っていますので、それも障壁となってくれます。
それでも時折強い風が、吹く事があります。
警戒が必要です。

室内の気温もぐっと下がっています。
ゆうゆうも、コタツに入れと言っていますが、子供は風の子と言わんばかりに、手足の冷たさとは無関係に動き回っています。
手足を触って、冷たかろうと、親は感じますが、本人は感じない見たいです。

足にはソックスとレックウォーマーを履かせていますが、すぐに自分で脱ぎます。
頭が寒かろうと、播州の母がくれたプーさん赤い帽子も、器用に自分で脱ぎます。
自分のペースが有るみたいです。

ふと、少し前に引退された二葉百合子さん『岸壁の母』(藤田まさと作詞・平川浪竜作曲・室町京之介台詞)を歌を思い出しました。

♪母は来ました 今日も来た この岸壁に 今日も来た~ 

台詞
雪と風のシベリアは寒いじゃろう……
つらかったじゃろうといのちの限り抱きしめて……
この肌で温めてやりたい……

台詞の部分の情感が、歌を盛り上げますよね。
私の父の知り合いにも、シベリア抑留されて、昭和30年の最終便で帰って来られた方が居ました。
私もよく存じていましたので、よく話は聞きますよ。
昭和30年と言えば、すでに戦後ではない感じですからね。

山崎豊子の小説『不毛地帯』(ふもうちたい)の世界です。
主人公、壱岐正のシベリアでの抑留から、戦後の復興をいろんな観点から模索した問題作でしたね。
2009年10月よりフジテレビ系列で開局50周年記念ドラマとして、唐沢寿明さん主演の連続ドラマ化されたのを記憶しています。

いろんな犠牲の上に、今日の日本が在ると思うと感慨深いです。
いい時代になったと、胸を張れる時代になりたいです。

今や不毛地帯と聞けば、頭皮の方に眼が向きます。
髪の悩みは、多いですね。
幸いに、私は、白髪には悩まされますが、そこはカラーリングすれば、問題ありません。
髪の量は、多いままです。

多少抜け毛が気になる程度の悩みですが、深刻な悩みの方も多いでしょう。
海藻類がいいと、私もうわべ食品さんのあおさやひじきを食しています。
食習慣ですから、好き嫌いはありませんよ。

あおさのみそ汁は、激ウマですよ。
朝ごはんに、汁モノがない時、うわべ食品さんのあおさを、椀に入れて粉末の出汁粉を入れて、塩少々、醤油少々、ここに熱湯を入れれば、あおさの吸い物が出来ます。
手軽ですが、激ウマです。

呑んだ翌朝は、朝ごはんには、汁モノが呑みたいです。
ごはんに、みそ汁、漬物の取り合わせは、黄金率みたいなものですからね。
和食が好きな私です。

寒い朝には、みそ汁や吸い物、寒い夜には熱燗となりますよ。
食事が済んで何やら呑みたいないと感じれば、ウイスキーブランディーを少々頂きます。
イメージ 1

そんな時、お供になるのが、ダイソー百均 5種類のミックスナッツ です。
人気のアーモンド、バターピー、珍豆、カシュナッツ、ジャイアントコーン、の5種類なナッツが、バランス良く配合されています。
ナッツ類には、食物繊維やビタミン、亜鉛葉酸カリウムやカルシウム等のミネラルが豊富に含まれていると聞きます。

ただ、脂肪分が多いですからね。
しかし、エンプティーカロリーのような気もします。
高カロリーなオイルを飲んでも、体に吸収されるのには限界があります。
下痢する位です。

それ以上に、ミックスナッツに含まれている油分は、「良質な油分」だと聞きます。

ナッツに含まれている脂肪は、オメガ3、オメガ6、オメガ9という三種類の脂肪酸からなるオメガ三銃士の「オメガ脂肪酸」になるようです。

効能は、オメガ3は悪玉コレステロールを減らしてくれます。
オメガ6は、リノール酸という成分が含まれています。
不足すると皮膚や臓器にトラブルが発生する恐れがあるようです。

オメガ9は、悪玉コレステロールを減少させ、肝機能を高めてくれるようですね。
また、オメガ9は、「飽和脂肪酸」なので、体内で作る事の出来ますが、オメガ3とオメガ6は、「不飽和脂肪酸」なので、体内ではつくる事ができません。
つまり、必要とされる量は、食品やサプリから摂取しなければならない成分になりますね。

ウイスキーブランディーのお供ですから、ほどほどにしないといけないです。
でも、ついつい手が出ます。
かっぱえびせんみたいに、「止められない止まらない」です。
くれぐれも、行き過ぎた過度な「ナッツリターン」にならないようにしないといけません。

今晩は寒いので、ホットウィスキーもありですね。
ダイソー百均はいいですが、原産地も明記して貰いたい所です。
危険な中国産じゃない事を祈ります。(岸壁の母風に・・)

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、岸壁ならぬ不完璧な話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。