''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

賄い風 マーボー白菜のあんかけうどん より。

昨日来、かの国の長兄の暗殺のニュースばかりです。
これだけ、世界的に公になれば、いろんな意味で国際的な信頼は薄れるばかりです。
トランプ大統領就任以来、いろいろと人事の問題も含めて、国際的な立場も、変動しています。

ここに来て、米国市場では、NYダウとナスダックの指数が、連日で史上最高値を更新しています。
16日の東京株式も、日経平均も19,400円(10:20現在)を維持しながらも、材料難から重い展開が続くとみられますね。
19,500円前後の動きが続くと、推測されそうです。

為替の方は、ドル・円が1ドル=114円台の前半と、日本の株価の推移には、急激な変動はないように思われます。

朝からパソコンの動きが悪くて、こちらの機嫌も最悪です。
マウスが動きません。
こんなこと、今までになかったので、苛立ちもマックスです。

マウスは、ブルートゥーストラックボールタイプをメインに使っていますが、反応しなくなる事があります。
何か根本的な問題があるように思えます。
パソコンが重くなっているのは、事実です。
立ち上がりも、悪い事がありますからね。

イライラモードいっぱいの朝です。
とは言え、かの国では、前の将軍様の生誕日ですね。
存命なら、75歳と言う事でしょうかね。

国際社会の上で、政治的な安定があったかどうかは、不明ですが、この長兄暗殺で国際社会の均衡が崩れる予感もします。
中国との関係もどうなるのか、先行きも不透明です。

我が家で国際社会の動向を懸念するような問題ではありません。
ささやかな親子3人の暮らしが、出来ればそれにこした事はありません。
朝からの連日のニュースで、いろいろと気が滅入りますね。

先日、冷蔵庫の整理とばかりに、茹でのうどんがありましたので、何かにして食べようと、画策しました。
材料に、マーボー豆腐になりそうなものが、残っていましたので、これを使ってアレンジです。
イメージ 1

賄い風、マーボー白菜のあんかけうどんです。
豆腐は使っていません。
挽肉と、播州の家から貰って来た無農薬の白菜を炒めて、マーボー風のあんをかけました。

意外と、ピリ辛でうどんともよく合います。
美味いと思います。
冷蔵庫に残った材料が、いろいろとあります。

野菜の旨味も加味して、マーボーのピリ辛のあんが、うどんとよく絡みます。
マーボー豆腐とうどんのコラボもしますが、白菜ベースの方が、野菜の感じが強くして、美味いです。

無農薬の白菜だけに、火の通りも早いです。
甘みも強いと感じます。
これなら、我が家の定番でもありです。

中華のマーボーと日本のうどんのコラボですが、うどんは何でも合いますね。
カレーといい、炒めモノといい、キムチ味にしてもいいです。
国際社会の中での、あるべき日本の立ち位置をイメージさせますよ。
「和を以て貴し」の精神でしょうかね。

もちろん、味のアクセントに、創味食品のシャンタンを入れたのは、書き記しておきます。
旨味が増すんです。
失敗しません。
これが、一番大切です。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、曖昧な「ま」の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。