''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

限定出荷 春いちご チューハイ 栃木産とちおとめ を呑んでみました より。

朝からどんよりして空模様の大阪の空です。
気分も落ち気味です。

4月から住む予定の住所のプチリフォームが終わり、嫁は片付けと掃除に出かけたので、朝からゆうゆうと二人でお留守番です。
意外にいい感じにプチリフォームも収まって、暮らしやすくなる予感です。
いろんな手配も、すべて嫁がしてくれました。

ゆうゆうは、いつもようにのチャイルドシートで、私と一緒に、コタツに入りながら、爆睡中です。
私は、いつもながらの「コタパソ」中です。
ユーチューブの動画で、パソコン内蔵ようのデスクを作っている工房のサイト動画があります。

キッチンのテーブルや高等なDIYをしている動画を、見ています。
これなら、私憧れの「コタパソ」もDIYで作れそうな予感です。

タツの天板を5~10ランチほどの空間を作って、そこにパソコンを組み立てすれば、出来上がりそうです。
ただ、コタツですから、熱の対策は難しいそうです。
その空間に、キーボードやマウスの収納スペースも、作れば納まりもいいです。

最近は、キーボード型のパソコンも売られています。
これは便利ですね。
50インチ位のテレビに、スティク型のパソコンを差し込む手もあります。
それとも、ミラーキャストして、スマホの画面を、大型モニターに映し出す手もありますね。

どれがいいのか、試した事がありません。
そんな時、ユーチューブの投稿動画は、いろいろと勉強になります。
って言うか、50インチどころか、大型のモニターも持っていませんので、それは夢ですね。
少し少し夢が適えられるように、頑張るしかありません。

50インチ越えのモニターに、5.1サラウンドで、映画でも見たいです。
すでに、5.1サラウンド用のスピーカーも、AVアンプも、用意しています。
小さな21.5インチのモニターに、5.1サラウンド用のスピーカーも、AVアンプも、アクション映画を見たい時、私の横を銃弾が飛んできた感覚は、今でも驚きですよ。

それに、ウーハーもいい感じで効いてくれますので、爆弾が私の後ろで炸裂して、破片が飛んで来そうな位に、部屋の空気が揺れましたね。
もちろん、伏見の築80年の長屋が揺れました。

その危険を感じて以来、5.1サラウンド用のスピーカーも、AVアンプも封印しています。
今殿住まいでは、封印が解けるといいんですけどね。

嫁に叱られないといいんですがね。
ゆうゆうの驚き顔が楽しみです。
イメージ 1

先日、ローソンでいいモノを見つけました。
限定出荷 春いちご チューハイ 栃木産とちおとめです。
貯まっていたポンタカードのポイントで、2本引き換えました。
嫁が好みそうなチューハイです。

私も一緒にご相伴に預かりましたが、若い女性が好みそうな味です。
イチゴの風味もして、美味いと思います。
中年親父が呑むには、雰囲気が場違いかもしれません。
イチゴ練乳のアイスを食べているような感じです。

家で映画となれば、ビールか発泡酒、それとも少しお洒落に、ワインかスパークリングワインもいいですね。

昔見たトム・クルーズ主演の『ワルキューレ』(Valkyrie)は、印象的な映画です。
1944年に起きたドイツ国防軍将校によるヒトラー暗殺計画「7月20日事件」がモデルになっているようですね。

暗殺と聞けば、先日来からのかの国の長兄の暗殺のニュースばかりです。
亡命政府が出来れば、そちらに寝返る政治家や軍関係者も多かったはずですから、やはり危険因子の排除は、最優先命令だったと言う事でしょう。

そう言えば、料理人の藤本氏の安否のニュースが、出ていました。
少しほっとしています。

この暗殺事件を契機にして、これに増して、まだまだ粛清の嵐が吹き起りそうですね。
平穏な日々を過ごしたいです。
久しぶりに、映画でも見たいくなりましたね。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、イチゴ一会の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。