''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

カキフライ、ナポリタンスパゲッティー、シーチキンマヨソース添え より。

久しぶりに、嫁がスーパーで、カキフライを購入して来てくれました。
カキフライも、家で作ってもよかったですが、油の処理理を思えば、億劫になります。
もう少しして、1歳児の愛娘ゆうゆうが大きくなれば、フライモノも食べるなら、それもありですが、我が家では滅多にフライモノは作りません。

 

油で揚げないで、オーブンで調理する事が多いです。
東芝の石窯オーブンでも、フライモノが出来るようですが、やった事はないです。
あえてフライモノしなくても、不便はありません。

 

そんな時でも、スーパーに行ったなら、コロッケやフライモノは買ってくる事があります。
我が家では、それで不便はありません。

 

この日は、ごはんの量も少なかったので、私が細い目のパスタで、ナポリタンスパゲッティーを作りました。
ハム、オニオンなど簡単な具材をバターで炒めて、茹であがってスパゲッテーを入れて、ケチャップベースのソースで、フライパンで絡めましたよ。

 

貰ったブロッコリーも残っています。
貝割れもありました。

 

それならと、わざわざカキフライ用に、タルタルソースを作らないで、シーチンとマヨネーズで、シーチキンマヨを混ぜ合わせて、サラダとカキフライと、両方で楽しめるソースにしてみました。
折角なので、ワンプレートのお皿に盛りつけてみました。
イメージ 1

家で盛り付けるには、限界がありますが、ワンプレートにするなら、こんな感じになりましたよ。
ブルーの縁の皿とのバランスもいいかと思います。

 

ナポリタンソースの香りに、1歳児のゆうゆうも、何か言っています。
少しコクでしたね。
すぐに、父母と同じモノが食べられるようになりますよ。
それに、ゆうゆうなら、この父がお子様ランチに仕上げます。

 

型抜きしたチキンライスに、旗を立てて上げますよ。
それに、フライモノ、ハンバーグ、ナポリタンスパの、盛り付けなら、立派なお子様ランチになりますよ。

 

もうすぐそうなると、期待して今日もしっかりご飯を食べてよね。
この4月から保育園に入園する運びとなりそうです。
健やかな成長して貰いたいです。
ありがとさんです。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、火の元注意の火器(牡蠣)厳禁の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。