''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 日曜日の朝ごパン より。

今朝も、1歳児ゆうゆうの定期検診と、シナジス他数種の予報接種を受けて来た所です。
やはり、朝の8時過ぎの通勤時間に、ベビーカーを押して、ほぼ満員状態の電車での通院は、なかなか大変です。

世間様では、朝の通勤時間に、ベビーカーを押して子育て世代には、辛い仕打ちです。
迷惑と言わんばかりの対応の人が多いです。
スマホ片手に、迷惑な人が多すぎます。
子育ち支援とは、名ばかりの所もありますね。

若い方も、子供を持てば、いろいろと理不尽な対応に、不愉快な思いをされる事でしょう。
それを知ってか知らずか、無関心な方に腹立つ気持ちもあります。

何も席まで開けて貰いたいと言うのではありません。
少しベビーカーが邪魔にならないように、端っこに置かせて貰えば助かります。
それだけですよ。

本当の一番の通勤ラッシュの時間は、外しています。
8時Ⅰ5分の電車に乗って、病院まで、30分少しの時間です。
谷四までの中央線が、コミコミです。

堺筋線になれば、空きますが、外国人の無神経な観光客も、迷惑千万ですね。
通路超えての会話は、騒がし過ぎます。
中国人の観光客のマナーは、世界規模で最悪ですね。

イライラしてはいけません。
そう自分に言い聞かせます。
やはり、少子化対策と言いながら、担当大臣が居てもこの有様です。
もう少し少子化と言う出生率の上昇と同時に、待機児童問題を象徴するような育児の対策も必要です。

通園の問題から、母親と一緒に出勤して、保育園を利用されている方もいると聞きます。
いい会社は、社内に育児所がある企業もあるやに聞き及びます。
それは理想形であるにしても、ベビーカー問題に対しても、もうすこし改善される方向性があってもいいように思います。
そうしないと、少子高齢化の問題は、根本の問題すら解決できない中、より負のスパイラルな現象が続くように懸念します。

話は変わって、日曜日の我が家の朝食です。
この日は、ホットサンドの朝ごパンでした。
イメージ 1

痛風にいいヨーグルトは、欠かせません。
ホットサンドの内容は、明太子の入ったポテトサラダに、チーズを挟んで、ホットサンドにしています。
四分一にカットして、盛り付けました。

スクランブルエッグに、無添加の田嶋ハムのソーセージ、それにボイルしたプロッコリー、具たくさんのコンソメスープ、牛乳寒天のイチゴジャムソースがけ、それにホットコーヒーです。

トレーに乗せて運んでいます。
そのまま、食べて、また運びます。
学生時代の学食の雰囲気が大好きです。

ホットサンドも学食の朝食メニューにありました。
懐かしい味わいです。
ヨーグルトは、ドリンクタイプが、呑まないと体調が悪い様な気がします。
痛風の尿酸値降下には、ヨーグルトがお薦めです。

ゆっくりと朝ごパン頂くのは、気持がゆっくりします。
今日は、朝からゆうゆうの定期検診と予防接種でしたから、朝からバタバタでした。
昼前に帰って来てから、ゆうゆうは注射の影響か、どうも発熱しています。
少し微熱があるようです。

やはり、子供も朝からバタバタすると、体調を悪くしたみたいです。
少し休ませます。
昨日、私と二人きりで、私の布団で寝たのが原因かもしれません。
予報接種の時の計温では、別条なかったのですがね。
原因不明です。

私も幾分熱っぽいです。
ゆうゆうの風邪でももらったのかもしれません。
親子2人して、ダウンかもしれません。
昼からは、静かに過ごしたいです。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、盛りだくさんの朝ごパンの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。