''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり 牛乳寒天カップ仕立て より。

すでに、季節は前に進んで、今日から3月です。
そろそろ我が家の姫様用のお雛さんの用意本番ですね。
今年は、もうすぐ引越しの用意がありますので、形だけになりそうです。
その分、雛寿司と蛤の吸い物くらいの祝いの膳を用意になりますね。

先日来、1歳児ゆうゆうの食事に、何かスィーツが付く事が多くなりました。
チョコブラウニーは、嫁がよく作る我が家の定番スィーツです。
それに加えて、この時期のイチゴを見れば、イチゴの入った牛乳寒天ですよ。

口当たりもいいので、ゆうゆうも大好物です。
ごはんでお腹がいっぱいでも、こちらは別口みたいです。
甘いモノは、別腹とはよく言ったモノです。
イメージ 1

先日、嫁が薩摩焼の白いカップに、牛乳寒天を入れて、冷蔵庫にあったのを、朝ごはんに見つけて、私がゲットです。
もちろん、上には同じ紅ほっぺで作った手作りジャムソースがかけてあります。
なかなかよく出来ています。

いつものナルミの象さんの皿に、薩摩焼の白いカップの組み合わせです。
もちろん、「ハロー」の文字も見えませんね。
私は、柏原さんの方です。
もう少し上の年齢なら、アグネスさんの方でしょうかね。

今時の方には、昭和の懐メロソングの話です。
イチゴ系なら、白いカップも合います。
紅白で何だか、おめでたいです。

ナルミの黄色い象さんが、何だか好きな私です。
スプーンの所に見えますよ。

インドでもっとも人気のある神様と言えば、ガネーシャを挙げる方も多いはずです。
顔が特徴的です。
そうゾウ顔ですって言うより、象さんです。
破壊神シヴァの無分別が、この結果になったと聞きます。

ONE PIECEに出て来るミンク族の国 モコモ公国、それは1000年生きた象の背中に栄えた国ですが、この 象主(ズニーシャ)は、象繋がりのガネーシャをもじったネーミングでしょう。

尾田先生キャラクターは、何かのもじりが多いですからね。
象さんと、仏の世界は、関係が深いです。
ゾロの技には、そうした仏教色強い名前が多いです。
宗教色があるなら、ヒンドゥーもありかもしれません。

ゾウさんは、子供にも人気ですね。
何やらキッチンの方から、さくら餅の香りがして来ました。
桜の塩漬けの香りです。

イチゴの香りも、負けませんよ。
桜もイチゴも、どららも好きですから、幸せにこしたことはありません。
その香りに誘われて、我が家の眠り姫も、起きたみたいですよ。
また、戦争の様な慌ただしさになります。

ありがたいことです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、紅白のめでたい彩りの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。