''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017年3月のエコな電気代 より。

今日も、前の住まいの片付けに行って来ました。
これで、引き渡しの日を迎えられそうです。
ぎっくり腰の不安定な中、よく頑張ったと思います。

 

若い頃、ホームクリーニングのバイトをしていましたので、どうもそこまでと言うくらいにやってしまう性分です。
そんな性分です。
でも、自分の気持ちがすっきりしません。

 

3年以上住みまれた住まいです。
最後は、きっちりしてやりたいです。
そんな気持ちで、やると意外と時間を食いました。

 

次の借主の契約の中に、ホームクリーニングの料金が加味されていますので、結果は一緒なんです。
ラーメンの出前の鉢を返す時に、洗う派と洗わない派が居ます。
私の場合、洗う派と言うことになります。

 

どちらにしても、店でもう一度洗います。
でも、気持ちの問題です。
洗ったことに、自分の気持ちが落ち着きますね。

 

って言うか、一人暮らしになって、一度出前を取ろうと思いつつ、もう30年が来ようとしていますが、未だ出前を取ったことはないんです。
何となくです。
田舎者ですから、どうも出前より、お店に行った方が楽だと言う気持ちがあるんでしょう。

 

実家に居た時は、数メートル先に、寿司屋があって、出前と言えば、ここの寿司が大半でした。
憧れのラーメンやそばは、一度もありません。
イメージのモノですね。
店屋物と言いながら、天丼とか注文したかったです。

 

今では、親子3暮らしでも、定番のピザは、嫁が手作りしてくれますし、私の口には、こちらの方がいいです。
それに、デリバリーとは違い、石窯オープンで焼きたてを食べられます。

 

当分、出前の需要は、我が家にはありそうにありませんね。
店屋物を多用すると、要らぬ出費がバカにならないと聞きます。
イメージ 1

2017年3月の電気代です。
前の住まいは、連休前まで居ましたから、実質的な金額は少ないです。
それでも、使用量65kwh、請求金額 1,446円とは、エコ暮らしですよ。
請求は、22日分までですから、残りは、日割りの請求になります。
それでも、2,000円には届かないです。

 

少し少し生活を小さくしないといけません。
それは、荷物も同じです。
転居先の家の収納限界を超えています。

 

もう少し、断捨離して、生活をコンパクトにするように、新しい家の片づけが始まります。
なかなか片づけから脱出出来ません。
それも、損な性分かもしれませんね。

 

日々、感謝の気持ちを忘れず、平穏無事にくらしたいです。
ありがたいことです。