''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ASUS MeMO Pad 8 ME181をサクサクさせてみました より。

今日の朝もいつもに比べて肌寒いです。
我が家もゆうゆうも風邪気味です。
夜寝ている最中も、コンコンと咳込みます。
少し心配になっています。

心配事と言えば、愛用のタブレットの動作が不安定になっていました。
3年ほど前にキャンペーンで、WiMAX2+の契約をした際に、ASUSのMeMO Pad8(Wi-Fi版ME181C)を、1円での購入特典を利用して手に入れました。

主なスペック
・画面:8インチ/1,280×800ドット
・OS:Android4.4.2 kitkat
・CPU:Intel Atom Z3745 1.33GHz(最大1.86GHz)クアッドコア
・メモリ:1GB RAM/16GB ROM
・カメラ:500万画素(アウト)/200万画素(イン)
・重量:320g
Wi-FiIEEE 802.11b/g/n
Bluetooth:V4.0

最新機種からすれば、少し機能は落ちますが、まだまだ現役機種です。
メインのパソコンのサブモニターとしても、使っています。
これは便利です。
作業している最中に、サブモニターで気になる株価の変化をチラ見しています。

8インチですから、読書にも適しています。
スキャナーで自炊したデータを取り込んで、PDFに変換して、愛読書にしている書物は多いです。
上を望めばキリがありませんが、1円購入を考えると、満足しています。

ただ、最近になって動作が不安定で、動きが重いです。
モリーを掃除するアプリ PowerCleanで、掃除をするもあまり効果がありませんでした。
イメージ 1

そこで、バージョン情報の処から、システム更新を選んで、システムを行使させました。
もちろん、Android5.0やAndroid6.0へのバージョンアップをしていません。
Root化してまでは、考えていません。
Android4.4もある意味安定しています。
いきなり、Android6.0なら少し考えますが、アプリなどをSDカードに移せないのは、いろいろと不都合があります。

最近xperia z4のAndroid7.0への、バージョンアップが出来るようになりましたので、少し研究しているところです。
一度バージョンアップすると。前のバージョンに戻れません。
それ以上に不都合な結果になることもありますので、少し慎重にしています。

Androidも、バージョンを上げ過ぎですね。
何か不自然に思惑を感じます。とは言え、私はアイフォンにはしませんので、いろいろ模索しているる最中です。

とは言え、ASUS MeMO Pad 8 ME181はシステムの更新をしただけで、サクサク行くようになりましたね。
これは、大正解です。
あまり、アプリを入れ過ぎずに、使わないメモリーは削除すれば、ある程度まだまだ現役であると思います。

スマホとは違った魅力が、タブレットにはあります。
80歳を超えた父も、最近はスマホでなく、タブレットがメイン機種になっていますね。
画面の大きいのが、いいようです。
前日、私の伯母さん、つまり、父の姉がもうすぐ90歳になりますが、この伯母にタブレットで、孫娘のゆうゆうの写真と動画を見せたと言います。

不思議な機械の取り合わせですが、これはやはり便利のようです。
父の愛用のタブレットは、8インチのd-tabですよ。
画面も動画もきれいですから、使い勝手がいいようです。
新聞を読んだり、将棋のアプリで将棋をしたり、ユーチューブで演歌を見たりしていますね。

年寄りだとて、時代の流れには付いていかないと、浦島太郎になってしまいます。
私がメールで、孫娘ゆうゆうの写真を送ると、すぐに確認してくれます。
父も母も、これには大満足のようですね。

毎週日曜のテレビ電話のハングアウトが、上手く行く時と行かない時の違いに、少し苦しむ時もありますが、週に1度は孫娘のライブ映像が見れるのは、何よりの楽しみののようです。

機械は所詮機械です。
スマホタブレットも、如何に使うのかをまず考えないといけないと思います。
もっと昼や夕刻に、スマホタブレットの使いた方を、教育番組のEテレで繰り返しやってもらいたいです。

世の中は、モノが売れればいいとの風潮から、ユーザーを軽視していますが、スマホタブレットのハードを売ることばかりでなく、使い勝手と言うソフト面に力を入れてもらいたいと思います。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
平穏無事に過ごせますように、神仏に祈るばかりです。
ありがとさんです。