''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

「Star Select ソース焼そば」を吟味してみました より。

今朝も、卓球のメダリスト・福原愛さんのおめでたいニュースが、先行していました。
いろいろな嫌なニュースの中で、子供さんが授かったのは、いいニュースです。
家庭的には、いろいろとあったみたいですが、子供さんには幸せな家庭を作って貰いたいです。

大阪の天気の方は、雨ですね。
今日も、1歳児ゆうゆうを保育園に送って来たところです。
ご心配頂いた手足口病の水疱も、ピークは越えた感じです。
終息に向かっています。

ただ、感染力は、3週間ほど続くみたいです。
ゆうゆうとの親子二人のお風呂タイムも、少しお預けですよ。
卓球界のスター福原愛さんにしても、我が家の姫様に対しても、スターに違いはありません。

スターと言えば、最近よく買う「Star Select」です。
「Star Select」と言われても、ピンと来られないと思いますが、関西のスーパーの「ライフストア」のチェーンのプライベート商品です。
製造は、明星食品さんのようです。
イメージ 1

「Star Select ソース焼そば」
確か85円(税込)ですから、税抜なら 79円でしたかね。
このご時世には、ありがたい値段設定です。

時々無性に、ソース焼そばのインスタントカップ麺が食べたくなります。
どうしてかと聞かれても、分かりません。
小さい時からの刷り込みだと思っています。

日曜日の朝10時頃に、インスタント焼そばのテレビCMの影響でしょう。
美味しそうなイメージがあります。
子供と一緒に、日曜日のお昼ごはんに、焼そばを焼くのは憧れます。
岳父が残してくれた立派な鉄板がありますので、これを使わせてもらいます。

「Star Select ソース焼そば」の味の感想から言えば、極めてポピュラーなタイプです。
皆さんのイメージ通り、インスタントソース焼きそばの味です。

それが逆に良かったりします。
無意味に、魚介類を入れたり、辛子マヨネーズを添加して、味をごまかしたりせずに、直球勝負です。

たまに食べるには、いいです。
日本人は、焼そばが好きですね。
神社のお祭りの露店があれば、特に関西は、たこ焼き、焼そば、こうしたソースモノが好きです。

神社のお祭りと言えば、今日の6月30日は、夏越の大祓 茅の輪くぐりですよね。
京都で言えば、6月30日と言えば、水無月と言う菓子を頂きます。
節目節目を大切にしたいです。
今日の保育園の帰りに、近くの神社に立ち寄って、茅の輪をゆうゆうと一緒にくぐってみたいですね。

茅のと言えば、仏法世界では、「智慧」を思い浮かびます。
法華経の嘱累品第二十二に 「以は何ん。如来大慈悲あって諸の慳悋(けんりん)なく、亦畏(おそ)るる所なくして、能く衆生に仏の智慧如来智慧・自然の智慧を與ふ」と謂う一節があります。

意訳
理由は何故かというと。如来には人々をあわれみ、楽しみを与え、苦しみを取り除く心があり、欲が深くもの惜しみする心がなく、また畏れるところがなく、よく生命のあるものすべてに仏の智慧如来智慧・自然の智慧を与えるからである。

何と慈悲深い意味があるんですね。

未だに、分からないことがあります。
つまり、仏教学では、「仏」と「如来」は同意語だと習いました。
しかし、ここでは、別々にしるされていますから、意味が違うのかと、今でも疑問が残っています。

続いて、如来は、一切の生命のあるものすべての大施主であるから、おまえたちもまた、随って如来の教えを学びなさいと続きます。

仏の教えは、物事の道理であって、間違いはありませんね。
静かに手を合わせます。

地域の神様も信心しています。
仏と神の領域は、別するものではありません。

南無大梵天王。帝釈天王。娑竭羅龍王。女。
南無当家御守護尊神。南無御役々之御守護尊神。
南無当地産神。
南無十方無量之諸仏。諸大菩薩。諸天善神。
にも、手を合わせています。

神も仏も居られますよ。
見えないけれど、その存在を感じています。
日々観音様の名を唱え、心の三毒を廃するように念じています。

日々の暮らしの中、平穏無事に過ごしたいです。
心の三毒を廃し、心静かに暮らしたいです。
ありがとさんです。