''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり ズッキニーとチーズのグラタン。

朝からどんよりとした大阪の空模様です。
こりゃ、昼からの夕立もありそうです。
ムシムシとして湿度が高いです。
もちろん、不快指数も高いです。

ニュースや情報番組でも、ここに来て、稲田防衛大臣蓮舫民進党代表の辞任の報道ばかりです。
ほとんど、相撲で言えば、「死に体(しにたい)」状態でしたからね。
どちらも、国会議員としての資質に問題があったと言われても仕方ないですよ。

蓮舫民進党代表の辞任の意味するところが、重要になると思います。
民進党の中では、幹事長を引き受けるなと、蓮舫下ろしがあったと聞きます。
幹事長不在となれば、やはり、代表を辞任するしかありません、

先日、参議院から衆議院に鞍替えすると、意欲を見せていただけに、急転直下の結果になりましたね。
こちらにも、個人的な意見もありますので、別の機会に記事に書きたいと思います。

旅券法等違反等の軽微な罪で、逮捕の予感もあります。
民進党代表が、逮捕となれば、その余波は計り知れないでしょう。
こちらも、二重国籍問題が後を引きます。

暑い暑いと言いながら、夜の晩酌タイムが心地よいです。
いつものように発泡酒をぐびぐび飲めるのも、ありがたいです。
冷房の利いたような涼しい部屋でなく、汗を流しながら、扇風機を回して風を受けて、暑い暑いと言いながら、飲む晩酌タイムは、格別です。
イメージ 1

昨晩、嫁が何かを作ってくれていました。
「それは何か」と尋ねたら、「ズッキニーとチーズのグラタン」との返答でした。
もちろん、味を少し薄い目にして、これが1歳児ゆうゆうの夕ごはんになります。

ゆうゆうのズッキニーデビューです。
見た目は、胡瓜のような形状ですが、南瓜の仲間ですよね。
我が家では、嫁がよく使います。
チーズたっぷりのグラタンは、いいですね。
何とゆうゆうもよく食べました。

私と同じ1人前をぴろりと食べてしまいました。
チーズが好きなのか、トマトソースが好きなのかは、不明ですが、この日の食事はよく進んでいました。

こうなると、グラタンも食卓に上がる回数も増えそうです。
今回は、東芝の石窯オーブンでなく、グリルで焦げ目を付けたくらいです。
熱熱のグラタンも美味いです。

何だか、ナポリタンスパゲッティーが食べたくなって来ました。
懐かしい味です。
私たち世代の男は、好きですね。

レストランと言うより、軽食の喫茶店の味が思い出されます。
鉄板の上に盛られたナポリタンスパゲッティーは、子供の頃の憧れでしたよ。
同時に、オムライスも、同様でした。

嫁によると、家にも鉄板があるそうで、また使ってみたいと思っています。
ハンバーグもいいし、ステーキもよさげです。
名古屋めしのように、鉄板の上に盛られたナポリタンスパゲッティーの横に溶き卵を回しかけてみるのも、いいかもしれません。

ご馳走様でした。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。