''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

小型デジタルマルチテスター DT-830Bを使ってみました。

日に日に8月が終わって行きます。
今日は、朝からゆうゆうの定期検診に来ています。

人様よりは、小さく生まれて来ましたから、こうした定期検診は欠かせません。
体重、身長、頭囲など定期的に検診して、看護師さんとの面談、そして担当医の診察を受けるのが、一般的です。
時間にして、1時間程です。

混んでいると、半日つぶれることがありますね。
仕方ないと、諦めています。
子供にとって大切な定期検診ですから、最優先事項です。
保育園も、お休みしています。

子供の健康状態や精神状態は、親でも掴みにくいことがあります。
子育ちは、なかなか大変です。

大変と言えば、私の愛車のアドレスV125です。
先日来、愛用のスクーター アドレスV125のセルが回らなくなって、困っております。
もちろん、少しの間乗らなかったのが、考えられる原因です。

それで急遽、セルスター バッテリー充電器12V専用 DRC-300で充電を試してみました。
ブーストモードで充電して、通常充電になり、満充電になっているにも関わらず、アドレスにもどしても、セルが回りません。
イメージ 1

それで、私の道具の小型デジタルマルチテスター DT-830Bを使ってみました。
電圧は、13ボルト程で問題はないです。
電流も、0.6Aで問題ないです。
でも、セルが回りません。

いつも行くバイク屋に電話してみると、店長に代わって貰いたかったのですが、繋いで貰えず、担当者が話を聞いてくれましたが、どうもバッテリー交換しかないと言うのです。
それは、私も分かります。
ただ、費用も1万円くらいかかります。

月末のこのご時世には、少し考えさせられます。
まだ、スクーターを購入して、2年ほどです。
バッテリーの寿命を考えると、もう少し持ちそうです。

再度、セルスター バッテリー充電器12V専用 DRC-300で充電を試してみました。
電流も、0.6A~1.3Aほどになっています。
過充電でも、充電器が調整してくれますので、安心設計です。
充電器の設定が、ミニスクーターの0.8Aでなく、バイクの1.5Aなのかと、迷いましたが、そのまま充電をしてみました。

今日の午後にでも、再度アドレスに戻して、セルを回してみようと思います。
指示器も点きませんから、バッテリーとして劣化してるので、いくら充電しても機能が復活しないのかもしれません。

アマゾンでも覗いて、3,000円くらいで新しいバッテリーを購入してみようかと、思案している最中です。
この時期に、バイク屋で、1万円は、少し痛いです。
差し引きしても、7,000円安くなる可能性があります。

ここまで来れば、一か八かです。
観音様のご加護を念じるばかりです。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。