''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

1歳児ゆうゆうの定期検診の費用と自己支払額。

先日の月曜日は、朝からゆうゆうの定期検診に来ていました。

 

人様よりは、小さく生まれて来ましたから、こうした定期検診は欠かせません。
体重、身長、頭囲など定期的に検診して、看護師さんとの面談、そして担当医の診察を受けるのが、一般的です。
時間にして、1時間程です。
イメージ 1

1回に要する医療費は、240,640円と大変高額です。(2月3月の医療費のお知らせより)
もちろん、予報注射があるなしで、費用も大きく変わります。
もちろん、私が1回に付支払う自己負担は、500円です。
通常の健康保険の他に、子供用の保険(子ども医療証)を2つ使って、500円です。

 

現実に、保険を使わずに自費なら、到底無理です。
日本の医療制度のありがたい所です。
ただ、同じように定期検診には、外国人の方も見られます。
保険制度はどうなっているのか、少し不鮮明です。

 

日本には、整形美容外科などのように自由診療で、保険を適用されない自費での治療費を支払う医療もあります。
子供に関する費用も、保険適用の範囲がどの程度なのか、不明です。
まだまだ勉強しないとイケない事も多いのが、保険制度でしょう。

 

通常の健康保険の他に、子供用の保険(子ども医療証)を使えば、同じ医療機関なら、2回まで500円で、その後は、無料になります。
もちろん、病院が変われば、最初から500円になります。
近くの行きつけの病院は、小児科と、皮膚科の2か所ですから、多くても月2000円ほどで医療費も賄えます。

 

子供を持つ者としては、ありがたい限りです。
すぐに熱を出します。
すぐにお腹を壊します。
すぐに発疹が出ます。

 

軽度な病状かもしれませんが、毎日でも起こるかもしれません。
それに比べて、定期的に受ける健診は、今では2か月に1度ほどですが、高額な医療費がかさむとなると、受診できません。
そうした意味でも、子供の医療制度のありがたいことだと、痛感させられます。

 

子供さんが生まれる方なら、いろいろと不安が大きいと思います。
意外と、日本の子供の医療制度は、手続きをしていれば、直接的な負担を軽減することが出来ます。
知っていて損はないと思います。

 

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。