''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

中性脂肪が高い目と言われて、魚を食べています。

病院の血液検査で、中性脂肪が高いと言われて、魚をよく食べています。
もちろん、この時期なら秋刀魚もシーズンです。
中性脂肪には、青背の魚がいいと言われています。
鯖などがいいと言われています。

ユーチューブの投稿動画でも、中性脂肪の高い方が、血液検査の前に数日前から、安い鯖缶を食べ続けて、中性脂肪を落としている動画もあります。

毎日鯖も少し飽きますね。
それならと、鮭でも中性脂肪は落ちると思い、時々魚を頂いています。
イメージ 1

網目の中皿に、「すだち」を添えて、焼いた鮭を盛りつけました。
置いただけです。

すだちは、我が家では活躍しています。
湯豆腐に、焼魚に、あると一つ上の上品な味わいになります。
美味しくモノを食べて、中性脂肪が下がるなら、それほどの問題はありません。
薬の服用は、何か違う意図があるように思えて、気が進みません。

この時期からの焼魚は、食欲の秋を満たしてくれそうで、嬉しいです。
鮭なら、キノコや野菜と一緒に、ホイル焼きにしても美味いです。
もちろん、すだちは必要です。
酸味と香りが、何ともいいです。

この時期からは、燗酒も薦めです。
冷えた体を温めてくれそうです。
燗酒が美味い時期がやって来ました。
一雨降って、一温下るといった具合です。

鮭なら、鍋にしても美味いです。
よせ鍋にしてもいいし、チャンチャン焼きにしてもいいかもです。
鍋なら、豆腐は外せませんね。
鍋の旨みを豆腐が吸って、一層美味くなります。

次は、鍋にしてみたいですね。
すだちにも感謝です。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。