''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ダイソーの百均で見つけたすし巻きの「す」です。

先日、嫁とゆうゆうと私の三人で、自転車でダイソーに行きました。
家の近くには、いくつかのダイソーがありますが、前のマンションみたいに、歩いて行けるダイソーはありません。

それならと、いつものように自転車で3人での移動です。
私がゆうゆうを前椅子に乗せて、走ります。
いろいろなモノを買いましたが、私が嫁にこれも欲しいと言ったのが、す巻きの「す」です。
イメージ 1

お馴染みの寿司巻きに使う「す」ですね。
もちろん、嫁が使う寿司巻きの「す」はあります。
私が購入したのは、だし巻き用の「す」です。
一つあれば、便利のグッズです。

だし巻きを焼いて、玉子焼き機から「す」に移して、形を整えると、あら不思議、料理屋さんの仕出し弁当のだし巻きに近づきます。
丸い方にしてもいいし、玉子焼きの形にしてもいいです。
丸いと上品な幕の内弁当のだし巻きになりますよ。
それとも、もっと上品な松花堂弁当のだし巻きにも出世します。

もちろん、玉子焼きにも使えます。
一つあれば、プロっぽい仕上がりになりますからね。

熱いうちに、「す」で形を整えると、恰好よく決まります。
だし巻きを作るには、必需品だと思っています。

先日来、幾度と我が家でもだし巻きを作っていますが、「す」が欲しいと思っていた矢先です。
百均なら汚くなれば、処分すればいいです。
ただ、普通に使えば、それほど汚くなるものでもありません。

要するに、す巻きの「す」は、目にあわせて洗えばいいだけです。
あとは、水をよく切って、風通しのいいところに置いておけば、常に使いやすいです。

道具ですら、次に使いたい時に、使えるようにしておきたいところです。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。


百均ショップ(100円シッョプ)の「き」 [https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/39418159.html ]