''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

石窯オーブンで、休日我が家は、パン屋さん。

朝からお天気の良くない土曜日となっています。
へーベルハウスの違法行為に、さんざんとクレームを付けては、監督が詫びに来る。
そして、業者が変わると、違法行為を続けるわけです。

勝手に隣地に入って作業は、違法でしょう。
近隣にご迷惑をかけていると言う気持ちが全くありません。
違法駐車をしては、それがのどこが悪いのかと、開き直る有様です。
へーベルハウスの評判が悪いモノ分かる気がします。

イライラしてはいけません。
最近、我が家の週末は、嫁の手作りのパン屋さんです。
1歳児のゆうゆう嫁の作ったパンが大好きです。
パクパク食べますね。
添加物も入っていませんし、極力塩分や脂分を少なくしています。

市販品を食べると、どんな顔をするのか、未だ見たことがありません。
家のオーブンは、東芝の石窯オーブンです。
よく利用していますね。
イメージ 1

生地をこねて、2度の発酵の過程を通りして、パンが焼き上がります。
家庭用ですから、一回に焼ける量には限界がありますね。
家で食べる分では、十分です。
イメージ 2

丸いパンは、ツナマヨコーンパンです。
長い葉巻上のパンは、さつま芋ごまパンです。
さつま芋をサイコロにカットして、生地に黒ゴマを練りこんでいます。

黒ゴマの風味とさつま芋の風味が、よりよい相乗関係になっています。
写真のツナマヨパンには、マヨネーズが少なくい目ですが、私の食べる分には、これほどかって位に、マヨネーズが天に乗っています。

焦げたマヨネーズの香りと、味わいがいいです。
熱々のツナマヨコーンパンです
火傷しそうです。

ささやかなパンの焼ける匂いは、心を優雅にしてくれます。
後は、コーヒーが欲しい所です。
朝は、毎日ヨーグルトを呑んでいます。
ドリンクタイプのヨーグルトを呑んでいのです。

飲むのでなく、唾液と合わせるように、噛むように呑んでいます。
腸まで届くタイプのヨーグルトです。
腸の調子も悪くはありません。
ささやかな幸せですが、穏やかに過ごしたいです。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。