''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁の戦利品 滋賀県彦根 「まんまる焼」を頂きました。

大河ドラマの『おんな城主 直虎』どうなるかと思いきや、ここに来て少し盛り上がって来ているように聞きます。
話が面白くなって来たと言う事でしょうかね。
元々、そんな方が本当に史実上に居たのかどうかも、よく分からないと聞きます。
大河ドラマでは珍しい主人公ですね。

 

後の井伊直政こと、井伊万千代を菅田将暉さんが、徳川に仕えた頃くらいから、話の盛り上がりも出て来ように聞きますよ。
時代考証にも、疑義があります。

 

家康の寝所に曲者が入り、それを井伊万千代が捉えた功績は大きいですが、元服前の小姓にいきなり1万石の知行を与えるのは、おかしいと思いますね。
もともと、井伊谷の井伊家の知行が、石高で言うなら、1万石ほどあったので、その知行地を安堵したと言うなら、納得できます。
ただ、万千代は、井伊家の当主ではありません。
この辺りも、疑問の残る歴史考証です。

 

やはり、資料が残っていない歴史上の人物を、大河ドラマの主役にした辺りに疑問があります。
それも、井伊と言えば、彦根彦根城を思い出すのが普通です。
今回の大河は、井伊直政が、彦根に領地を貰う前の話が大半です。

 

地元の位置関係がはっきりしません。
通常の大河ドラマ観光効果は、現地、京都、江戸、活躍した場所と言うのが順当な効果です。
多くの観光地化された場所に、大勢の観光客が、来られます。
大河効果は、これですよ。
イメージ 1

嫁の戦利品です。
職場で貰って来たお土産です。
ひこにゃんが、彦根のトレードマークです。
井伊の赤拵えが、何とも言えずいいです。

 

2歳児ゆうゆうには、食べさせず、夫婦で頂きました。
ゆうゆうには、嫁特製の手作りケーキが貰えます。

 

よく食べますよ。
先日は保育園で、お誕生日会がありました。
ゆうゆうは、今月が誕生日月で、今月に2歳になったばかりです。
体は、まだ小さく、1歳3~4ヶ月くらいの大きさです。
体重も、9キロとまだまだ小さいです。

 

それでも、保育園で、誕生日の写真入りのカードを貰って来ました。
保育園の大勢の前で、マイクを向けられて、「ゆうゆうの好きな食べ物は?」と聞かれて、しゃべれないのに、何かマイクに向かって何か発したと言います。
恥ずかしいとか、ものおじは、しません。
先生が訳して下さって、「白いごはんです」って答えて下さいましたよ。

 

ここで笑いを取るとは、なかなかのセンスです。
ただ、我が家では、白いごはんは、あまり食卓に上りません。
21穀米などの雑穀米を食すことが多いです。

 

健康にいいですからね。
血糖値の急激な上昇にも、食物繊維の多い食事で、健康管理しています。
私も、雑穀米が美味いと、お気に入りです。
雑穀米は、カレーライスにしても美味いです。
ありがたいことです。

 

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。


総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705