''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁手作りのカボチャと紅茶のケーキ。

朝から冷えますね。
昨日は、京都に行ってました。
すでに四半世紀以上、京都伏見の地に住しておりました。

久しぶりに里帰りしたような気分になりました。
すでに、伏見に親戚などはいません。
甥っ子が、京都の碁盤の目の中に住していますが、一度も行き気した事はありません。

懐かしいですが、いろいろと変わっていてビックリです。
こんな所にマンションが、こんな所に新しい家が立ち並んで、驚くばかりでしたね。

用事が済んで、家になえれば、何か嫁が作った痕跡がありました。
イメージ 1

朝からお裾わけしてもらいました。
基本は、2歳児ゆうゆうのおやつです。

ゆうゆうは、そのケーキの匂いが気になって、とりあえず2切れを完食です。
こうなれば、夕飯が食べられるはずもありません。

ケーキには、カボチャをベースに、紅茶が入っています。
その上に香り付けのシナモンパウダーが入っています。

ゆうゆうは、香りに敏感です。
「ケーキ食べる?」の私の問いかけに、うんうんと良い間で頷きます。
年相応に智慧が付いています。
ありがいことです。

今日は、私のブログのお友達の誕生日です。
今年もいろいろと気遣って下さいました。
ありがたいことです。

何もいろいろなお蔭さまで、今の暮らしがあります。
神仏に手を合わせる事を忘れません。
ありがたいことです。

心の三毒を廃して心静かに暮らしたいです。
ありがたいことに感謝しています。