''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

たもん庵のカツ丼セット(小うどん付)を2歳児ゆうゆうと食べました。

寒いとどうも温かいものが食べたくなります。
先日、家から行けるショッピングモールに、親子3人で買い物に行きました。
そのでは、晩い昼ごはんになったので、フードコートで食事を取りましたよ。

こちらには、2歳児のゆうゆうが居ます。
食べるモノがいろいろと限定されます。
マックのバーガーとポテトは、やはり、NGです。
塩分もありますから、すぐに子供は喉が渇きます。

そうなると、嫁は野菜たっぷりのスガキ屋のラーメンを食べましたが、こちらも、塩分と脂質が気になります。
そうなると、私がチョイスしたうどんがベターな選択です。
ベターと言うよりべたな選択です。
私は、うどんよりそばが食べ買ったですが、そんな選択はなかったし、子供の蕎麦アレルギーはないと思いますが、やはりもう少ししてからにしたいです。
イメージ 1

たもん庵のカツ丼セット(小うどん付)690円です。
意外とガッツリ食べられました。
ゆうゆうは、うどんばかりです。

カツ丼は、苦手のようです。
白いご飯じゃないと嫌らしくカツ丼の丼汁の掛ったご飯が、好みではないようです。
それでも、うどんの方は1/3程食べましたね。
よく食べます。

たもん庵では、子供用の容器も貸してくれます。
これはありがたいです。
それに、うどんには、ネギとワカメと天かすは入れ放題です。
温かいうどんには、何よりのサービスですね。

ゆうゆうは、ネギもワカメも嫌いません。
うどんをつるつると、器用に啜ります。
何とも愛らしいですよ。

熱いうどんは、食べられませんので、ふうふうと冷ましてやります。
熱いのには、懲りています。
「羹懲りて膾を吹く」の喩えです。

これなら、ショッピングモールに買い物に行っても、食べるモノがあるのは、ありがたいです。
うどんは、ゆうゆうの定番です。
家でも、麺類は大好きです。
ありがたいことです。

心の三毒を廃し、親子3人して安穏に暮らせることに、感謝です。
ありがとさんです。