''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2018年1月の我が家のエコな電気代 より。

前回の寒さのピークは越えたと言っても、朝は寒いです。
三寒四温で、2週間毎に、寒さもぶり返して来ます。
今日の大阪の日中の気温は、9℃程でした。
その分、朝晩の冷え方が、堪えます。

 

寒いと言えば、もうすぐ平昌五輪に向けて、戦いが始まりますね。
朝鮮半島問題では、北のいいなりになってしまった韓国ですが、オリンピック不参加で且つ、テロ行われる可能性を考えれば、いいなりになるのも仕方ないです。

 

北朝鮮から、オリンピックの選手団だけでなく美女応援団、芸術団、などには多額の金銭が動くと聞きます。
日本円にして数百億円以上となると、次の核爆弾の軍備費に回るのが、確実でしょう。

 

オリンピックは、政治利用しないのが、鉄則のはずです。
私たち世代には、1980年に開催されたモスクワオリンピックで、ソ連アフガニスタン侵攻に反発したアメリカ、日本など西側諸国がボイコットしたこ事の記憶が強いです。

 

選手の4年間の苦労が、水疱に期した瞬間でした。
あの時なら、いろいろと金メダルが取れた競技があったはずです。

 

国と国のエゴかもしれません。
エゴと言えば、今月の我が家のエコな電気代です。
イメージ 1

使用量 148kwh、請求金額 3,534円です。
期間も、12/13~1/15と、正月の期間も含みます。
家で過ごした期間が長かった割には、大健闘したと思います。

 

2歳児の娘も居ますので、無理はしていません。
使わない電気は、こまめに消すだけです。
そのだけで、効果は維持できます。
意識の問題かもしれません。

 

でも、寒さ対策を感じ得ると、何が一番エコなのか、私には分かりません。
暖房には、ガスも灯油も使っていません。
我が家は、ほぼ、電気だけです。
子供も小さいですから、火傷のことを考えると、安全な対策が一番ですからね。

 

先月給湯機を新しいモノに取り換えて、エコジョーズにも加入してます。
ガス代のこちら方も、少しだけエコになったのかもしれません。

 

エコから、我が家のエゴにならないようにと、気を付けていますよ。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
神仏に手を合わせることは、忘れませんよ。
ありがたいことです。