''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

携帯に、A4ファイルが持てる便利グッズ 使ってみました より。

仕事に必要な書類は、いろいろとあります。
もちろん、スマホの中に、写真データやPDFファイルとして、保存しています。
ただ、それと別に、手控えみたいに、すぐに取り出せる場所に保管している書類があります。

A4ファイルを入れるカバンがあれば、それでもいいですが、無い時には、コンパクトに3つ折りに出来るサイズなら、あれば便利と思うはずです。
そんな時に、あればいいと思ったのが、いつもの激安シッョプで見つけました。

値段は、1つ50円以下なれば、即ゲットでしょう。
私は、即ゲットしてました。
そして、使っています。
イメージ 1

クリアファイルになっているのが、何枚か用意してあります。
少し地図に似ています。
数枚の書類を入れていますが、意外と重宝しています。

こんな便利なグッズもあるんだと、納得です。
使ってみて、分かる便利の良さです。
見た目とは、少し違いますね。

愛用のスマホに、PDFにしてファイルしたものは、なかなかすぐに見直す時に、探す作業に難がある時があります。
常に見るモノなら、すぐに取りだせる所に置けます。
その点、写真データにした方が扱いやすいですね。

最近のペーパーレス化は、加速しています。
確定申告なども、書類のペーパーレス化が進んでいます。
インターネットで、確定申告できる時代ですからね。

社会の中のペーパレス化は、急速に進んでいると言えます。
コピー機にも、その余波が見られます。
しかし、データ化してモノは、セキュリティーに置いて、不安が残ります。
この辺りが、難しい所です。

我が家でも、新聞をとっていますが、同時に新聞記事を、スマホでも読んでいます。
愛読者セットを利用しています。
「愛読者セット」とは、紙の新聞に加えて、紙面ビューアー、ニュースサイト・アプリ、ニュースメール、記事データベースをご利用できるサービスです。
これは、便利です。

意外と新聞を読む時間が取れません。
週末にまとめて読むことが多かったです。
でも、ネットのニュースでなく、きちんとした新聞社の情報を全文で読みたい時も多いです。

そんな時、スマホでの新聞の愛読は、ありがたいです。
電車の中でも、ちょっとした時間の中でも、新聞が読めます。
少し料金をアップすると、何年間分のパックナンバーが読めるとも聞きますが、そこまで新聞に求めている暮らしはしていませんので、今の所は基本料金だけで十二分です。

昔のように、スクラップするのでなく、スクリーンショットで、スマホの中の写真データとして、取りこんでいます。
意外とこの機能も便利です。
写真のデータですから、クローズアップしても、文字が潰れることはありません。
これは、便利と、後で読みたい記事を、スクリーンショットして、写真のデータとして残しています。

昔のスクラップしてるより、データもすぐに取り出せますし、読みやすいです。
これが出来る前は、新聞記事の切り抜いて、スクラップにして、それをスキャーナーでデータとして取り込んでいました。

時代に応じたやり方を取り入れたらいいと思っています。
要は、ソフトとハードの両面、デジタルとアナログの両面のいい所を使いきるのが、便利だと思っています。
携帯したい情報も、上手に活用したいものです。

日々の暮らしの中で、ささやかな幸せを感じて、暮らさせてもらっています。
ありがたいと、神仏に手を合わせて、感謝させてもらっています。
ありがとさんです。