''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ディスカウトショップの酒屋で、激安のホワイトホースを買って来ました より。

今日も朝から暖かかったです。
春ですね。
今日森ノ宮大阪城公園の前を通りましたが、桜が意外に咲いていました。
中央大通りと玉造筋の角ですね。

 

平日ですが、人出もありましたよ。
私は前を通っただけです。
手にも、弁当もお酒も持たずに、仕事に駆け回っていました。

 

今日が休みなら、大阪城公園でも行きたかったです。
でも、今日の晩から明日にかけて、雨の予想だとも聞きます。

 

明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは
いつもこの和歌を思い出します。
親鸞上人が、9歳の時仏門に入られる決心をされ詠まれたと伝わる和歌ですね。

 

それとも、「世の中は月に叢雲(むらくも)華に風 思うに別れ思わぬに添う」(うすゆき物語)でしょうかね。
私は、この和歌が好きです。

 

月を見ようとすると、月に叢雲(むらくも)がかかり、明日お花見しようと思っていると、風が吹いて花が散ってしまいます。
そんな要領で、世の中は、好きだと思う人とはより添えず、そうでない方と添うものだと言うのです。
そう世の中は、上手くいかないと言う例えです。

 

これも、考え方によれば、楽しい人生を過ごせます。
一休さんによると、「心配するな、大丈夫、なんとかなる」と言う言葉が残っていると聞いたことがあります。
神仏のご加護がありますので、「案ずるより産むがやすし」かもしれません。
イメージ 1

先日、家の近くのディスカウトショップの酒屋で、激安のホワイトホースを買って来ました。
と言ってもこのお店は、安くないんですよ。
ところが、この日のホワイトホースは激安でした。
税抜きの800円以下なら、安いと言えます。

 

ついで、ソーダも買って来てハイボールにして頂きました。
たまには、美味いです。
もっと高いホワイトホースなら、もっと美味いでしょうが、私にはこれで十二分です。
もし狙うなら、オールドパーです。

 

あの独特の味わいは、オールドパーにしかないです。
勿体ないので、なかなかハイボールにして飲んだことはありません。

 

いつもはニッカです。
それも美味いですけどね。
たまに、飲んでみたいと思うウイスキーもあります。

 

酒呑みから言えば、味と値段の落とし所が難しいです。
いっぱい呑むなら、値段落として安いモノを呑むことになりますが、たまに美味いモノも呑みたくなります。
あくまでも現実的です。

 

乙女がイメージする白馬に乗った王子様は、なかなかいないですよ。
この辺りに妥協するのと、似ていると言えますね。
まさに、「思うに別れ思わぬに添う」ですよ。
最後に添えたら幸せなのかしれません。

 

今や生涯独身者も多いです。
私の同級生も、回りを見ても多いです。
私も、50歳を前にして、結婚したですから、偉そうなことは言えません。
でも、どちらの気持ちを分かります。

 

結婚って、一か八かの賭けの要素が強いです。
結婚してみないと分からないことが多いですからね。
一人扶持は食えなくても、二人扶持は食えると言います。

 

二人で一つなんで、どちらかが得意な事をすればいいと思います。
私は出来ないことが多いので、嫁に助けて貰っています。
子育ちも、二人でやらないとイケませんから、一人では出来ませんが、二人なら何とかなります。

 

ただ、出会いが無い方が多いですから、出会いを探さないとイケませんよね。
そうしないと、縁が作れないですね。
機会がいろいろあると、生涯独身者も少なくなって、少子高齢化にも、貢献できるかもしれません。

 

まずは、ノミニケーションでしたら、花見でも行かれたら、いろんな縁ができるかもしれません。
白馬に乗った王子様は、見えませんが、白馬だけても居たら、それに乗ってみようという王子様がやって来るかもしれません。

 

今夜も手酌の晩酌タイムです。
ありがたいです。

 

日々の暮らしの中で、平穏無事を念じて、神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいです。