''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のモグモグタイム 嫁手作りの豆腐を使った抹茶餡白玉 より。

雨続きで、少しうんざり気味です。
それにしても、春分の日に、大雨や雪は記憶がありません。
天気がいいと言うのが、通常です。

雨の日も風の日も、是好日です。
分かっているのですが、冷たい雨に体調が悪くなります。

温かいお茶でも頂きたいです。
そんな中、嫁が何か作っていました。
イメージ 1

嫁手作りの豆腐を使った抹茶餡白玉です。
白玉に豆腐を使っています。
少しだけカロリーダウンが出来ます。

抹茶餡も、何とも言えず、苦みが効いていいですね。
もちろん、白玉は、2歳児ゆうゆうも食べます。
抹茶餡は少し食べないこともあります。
甘いですが、抹茶風味が苦手のようです。

それでも、3つくらいは完食です。
よく食べます。
食事もよく進んでいます。

朝ごはんの時、ご馳走様をするように催促すると、「バナナ」って言うんです。
毎日、バナナは用意してありません。
それでも、朝ごはんのフルーツに、バナナを用意してることがあります。
催促されるとは思わなかったです。

ちょっと驚きます。
嫁が描いて遊んでいたゾウさんの絵を見て、嫁が「これ何?」って聞くと、「ゾウ?」と気遣った答えをしたようです。
確かに、子供にとっては、難しいポーズでたしからね。

最近のゆうゆうの流行りの中に、消防車があります。
保育園で、消防車見学に行ったことから、消防車のサイレンに興味津津です。
私と一緒に、「ウー、カンカン。ウー、カンカン」とサイレンの音真似をしています。
ユーチューブで、消防車の動画を見ています。

いろんなモノに、興味が出て来た様子です。
親としては、見ていて楽しいですが、普通の子供と興味が合っているのか、違っているのか不明です。
電車に興味がある子供いますし、自動車に興味のある子供います。
我が家のゆうゆうは、自動車派のようです。

甥っ子達が子供の頃は、電車派で、私の父におねだりして、新幹線やJRの電車の走るのを何時間も見ていましたね。
ゆうゆうも、まだメインの地下鉄と何度か乗った京阪電車近鉄電車くらいしかしりません。
地理的に、距離的に、我が家からでは、新幹線とは無縁です。

私も郷里で、新幹線のドクターイエローを見た時は、少し興奮しましたよ。
あの感覚なんでしょう。

とりあえず、天王寺動物園デビューをさせたやりたいです。
温かくなったら、動物園の匂いが微妙に気になります。
それに海遊館もデビューさせてやりたいです。

私の子供の頃は、須磨の水族館によく連れて行って貰いました。
懐かしい記憶です。
動物園にもよく連れて行って貰いました。
それも懐かしい記憶です。
どちらも、写真が残っています。

今でも、私の子供の頃の写真を、スマホに入れています。
序に、嫁の子供の頃の写真も、スマホに入れています。
それを見ては、ゆうゆうが、どちらのどの所が似ているのかと、会話することもあります。
それはそれで、便利です。

写真を見ながらのモグモグタイムも楽しいモノです。
ゆうゆう本人も、自分の写真だと理解しているようです。
成長が見えます。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中、平穏無事に過ごせますように、神仏に手を合わせています。
ありがとさんと感謝して暮らさせてもらっています。
ありがとさんです。