''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2018年4月の我が家のエコな電気代 より。

今日も朝の5時台に目が覚めると、2歳児ゆうゆうも目を覚ましていました。
すぐさま計温してみると、39.2度でした。
やはり、熱が出ています。

 

昨日も、夜に40度越えの高温の発熱でしたね。
解熱剤の投与で、一度は熱が下がったものの、また再熱でした。
そして、今朝の39.2度の熱に続きます。

 

すぐにおつむ替えをする時に、解熱剤を投与しました。
すると、7時台には、37度近くに戻っていましたから、一安心したところです。
もちろん、保育園はお休みです。
登園して、数時間したら、発熱で園へのお迎え要請がある可能性が高いからですね。

 

昨日の様子から言えば、昼にまた発熱しましたから、この判断は正しかったと思います。
今は、昼ごはんを食べて、薬の飲んで、安定しています。
絵本を一緒に見たりして、時間を過ごしています。

 

私の方が、看病疲れで、疲れもピークです。
少し横になりたいと言うのが正直な感覚です。
イメージ 1

昨日、2018年4月の電気代の請求がありました。
使用量108kwh、請求金額2,483円でした。
使用期間は、3/14~4/11日と28日分ですから、ほぼ妥当な1ヶ月の電気代となるでしょう。

 

目標は、1ヶ月に2,500円くらいですから、想定内の電気代となりました。
今月は、除湿機を導入して、ある程度電気代の加算も考えていましたから、それらを踏まえても、よく検討したモノだとほっとしています。
マンションから、一軒家に引っ越して、約一年近く経ちます。
ある程度の削減できる所は、削減した結果ですから、ほぼこのままの推移を目標にしています。

 

一軒家にしては、1ヶ月2,500円とは、エコな電気代と思います。
岳父の飼っていた金魚の水槽が2つありますので、こちらの電気代はどうしても必要になっています。

 

照明も、電気代の消費の少ないエコなモノにしています。
また、よく使う部屋は、LEDの照明に変えています。
使わない電気は消すを心掛けています。

 

出来ることはコツコツとです。
ただ、子供が居ますので、保育園での着替えを含めて、洗濯の回数は、ある程度必要ですので、その電気代は必要になります。
上手にエコ暮らしに努めたいです。

 

日々の暮らしの中で、心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて念じています。
ありがたいと感謝です。