''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり ジャガイモのガレット より。

朝からいいお天気のゴールデンウィーク前半戦の中日です。
2歳児のゆうゆうについで、嫁が発熱で寝込んでいます。
なかなか大変です。

ゆうゆうも、体に発疹が出て、発熱性の突発性のアレルギーの疑いがありましたが、病院の受診後には、その疑いは払拭されました。
要するに原因不明の発疹です。
子供でも、いろいろとストレスがあるんでしょう。

何でもイヤイヤを言う時期になって来ました。
こちらが、イヤイヤです。
イメージ 1

そんな中、昨日の昼に、嫁が何やらネットで調べて、ランチにして出してくれたのが、ジャガイモのガレットです。
ガレットとは、もともとフランスで言う,平たい円形の焼き菓子の総称らしいです。
また、アメリカやカナダなどでは,平たい円形の発酵した生地を使わない即席パンやパンケーキを指すようです。
それを細切りにしてジャガイモで、代用したのが今回のジャガイモのガレット です。

中には、チーズやハムが入っています。
合わないはずがありません。
もちろん、2歳児ゆうゆうが、食べないはずはありません。
よく食べますね。

食べる時は、このままでも美味しいですが、お好み焼きソースとケチャップのハーフがけにして、頂きました。
どちらも、合いますね。

我が家のゴールデンウィークは、家でゆっくり過ごすとになりそうです。
近くに散歩でも出かけて、気分転換をはかりたいです。

日々の暮らしの中、親子三人での穏やかな暮らしを祈ります。
神仏に手を合わせて、生かさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。