''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 手作り鰹のたたき より。

朝からどんよりとしたゴールデンウィーク前半戦も最終日です。
昨日は、嫁の具合が悪かったので、ゆうゆうと二人して自転車で、大阪城公園まで行きました。
もちろん、天守閣にも、ゆうゆうと二人して見に行きました。
登閣はしませんでしたが、お城までで写真は撮りました。

親子二人としては、意外と時間をゆっくりと過ごしました。
途中で出会ったワンちゃん達には、感謝です。

先日、いつものよく行くスーパーで、鮮度のいい刺身用の鰹を買いました。
もちろん、刺身に使うのでなく、家で鰹のたたきを作るように購入しましたよ。
イメージ 1

貝割れ大根、人参、胡瓜、玉ねぎ、これらを食べよい大きさにカットして、盛りつけました。
鰹をフライパンで皮目を中心に、加熱して、それをカットしたものです。
分かり易くするために、鰹のたたきの上にトッピングはしていませんが、食べる時は、刻んだネギを盛り付け、その上からポン酢とマヨネーズで九十九のラインを書いたような感じに仕上げました。

仄かに温かい鰹のたたきです。
本場高知のようなニンニクのトッピングはしていません。
サラダ風の鰹のたたきも、うまいです。

鮮度がよかったので、臭みもありませんでした。
藁の強い火力で仕上げれば、もっと香りが付いて美味いと思いますが、家ならこれでも十二分に楽しめますよ。
ゴールデンウィークの後半戦でも、作ってみたいです。

もちろん、家呑みです。
家呑みはいいです。
私は、家呑みは好きですからね。

酒と言えば、アイドルグループの醜態の原因も、酒だと聞いて、やはり、歳をとると酒も弱くなります。
泥酔して我を忘れるようなことにないように、人の振り見て、我が振りにも注意が必要です。
酒は心の玉箒と言います。
現在人のストレスを取り払う玉箒ですから、私も酒を嗜みますから、ある程度必要だと思いますが、注意が必要です。

今夜も、晩酌タイムを楽しみにしている私です。
ありがたいです。

日々の暮らしの中、親子三人での穏やかな暮らしを祈ります。
神仏に手を合わせて、生かさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。