''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

鶏手羽の甘辛味の焼き鳥 より。

朝からいいお天気でした。
それでも、私事としては、いろいろあった一日になりました。

とある交差点で、ドイツの大型高級外車と接触して、警察の調査が入ったりと、散々な一日でした。
事故の方は、私の方に少し打撲程度の軽傷があったくらいで、話し合いも済んで丸く収まった所です。
それにしても、あれだけ注意していたも、事故はあるんですね。

そう思えば、昨日の夢に、何やら飛んだ夢を見ましたが、あれが予知夢だったと思えば、納得できます。
やはり、日々の暮らしの中で、信心させてもらっています観音さんのお力で大きいと感じています。
観音経の奇跡を身を持って、実感できました。
観音さんのお力は、偉大です。
御仏のお力は、偉大です。

困ったと思えば、一心に観音さんの名を唱えています。
娑婆世界に遊ぶと言われますから、私の声にも反応して下さいます。
ありがたいと、今日ほど実感させてもらったことはありません。
今までにも、何度も人生の危機一髪を助けてもらっていますが、今日の事故は、よくここで助かったと思えました。
あと数秒違えで、私の方が、大けがしていました。
生死を分けた数秒でしたね。

生きて帰ってくれたと、神仏に手を合わせて、感謝しています。
ありがたいことです。
イメージ 1

昨夜の宙に飛んだ夢と言えば、やはり、昨晩の夕飯に、鶏手羽の甘辛味の焼き鳥を食べました。
私が作った特製の手羽先焼き鳥です。
タレに漬けて手羽先を、グリルで焼いて、その後、コチジャン、豆板醤、砂糖、創味のシャンタンに、酒と味醂と醤油を混ぜて、水溶き片栗粉でとろみを付けたモノです。

意外と甘辛いですが、2歳児のゆうゆうも、食べましたよ。
少しタレも残ったので、豆腐のステーキにしたのに、この特製のタレをかけたモノも、食べさせましたが、大好きな豆腐に甘辛タレが掛っても、美味そうに食べていましたよ。

酒の肴なら、これも美味いです。
手羽先と言えば、名古屋の手羽先ですね。
私も本場のモノは、食べたことがありません。
テレビでやっていたのを見ると、先に味も衣付けずに、素揚げした後に、特製のタレを掛けるんですね。

2大有名チェーン店の「世界の山ちゃん 」と「風来坊」に代表される味があると聞きました。
これは、是非に食べたいと思っていた矢先です。
私の口が、手羽先を食べたがったいたんでしょう。

嫁もこの特製タレは、いけると行ってくれました。
これじゃと、すぐにチェーン展開にはできませんね。
我が家だけの特製タレにします。
2歳児のゆうゆうも食べられますので、安心です。

安心と言えば、やはり、安心に家に帰って来れたのが、何より幸せでした。
今日ほど、これを強く感じた日もないです。
怪我していれば、大変な事になっていました。

やはり、神仏に手を合わせて感謝しても感謝したりません。
観音経の奇跡を今日も体得出来たのも、何か深い因縁を感じました。
ありがとさんです。