''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり プルーンを使ったヨーグルトケーキ より。

いよいよ、歴史的な米朝首脳会談が開かれる予定です。
昼には、仕事に出ていますので、この記事が出る頃には、いろいろ結果も詳しく分かるでしょうね。

それでも、開催まで、紆余曲折した1ヶ月ででしたが、結論として、北の非核化には成るはずがないでしょう。
朝鮮半島の非核化には、米朝双方が合意はしませんでしょうね。
まして、北が自ら手にした最終兵器を手放すはずはありません。
せいぜい、朝鮮戦争終結宣言が、両国にとっての花となるしかない会談となりうると推測出来ます。

もし仮に北が非核化すると言うなら、段階的な援助の見返りを求めてくることは、過去の歴史が証明しています。
アメリカも、二度の失敗を踏まえて、ここはトランプ氏の強気の交渉術が、冴えることを祈るしかありません。
この米朝首脳会談に掛る費用、日本円にして16億円は、シンガポールが負担すると言うのは、なかなかの太っ腹ですね。

結論から言えば、やはり、北の非核化は、無理にしか見えませんし、落とし所も見えて来ません。
北の体制を維持するのを黙認しても、その先が見えて来ません。
ここは安易に合意せず、交渉決裂するのが、一番の妥当策にしか思えませんね。

どうなるんでしょう。
平和であって貰いたい。
再度半島有事になれば、日本も当事者に準する国際社会の立場になります。
ここは、神仏に祈るしかないですね。

先日の日曜日、朝から嫁が何かを作っていました。
何を作っているのかは、香りから予想が付きます。
スィーツ系です。
イメージ 1

プルーンを使ったヨーグルトケーキです。
仕上がりは、チーズを使っていないのに、チーズケーキぽいお味です。
もちろん、2歳児のゆうゆうは、お替りしました。
イメージ 2

カットした図です。
下にプルーンが見えます。
アクセントあるヨーグルトケーキに仕上がっています。
甘さも控えめで、私も頂きましたが、これはありです。

私はチーズケーキも好きですが、ヨーグルトは毎日食べるか呑んでいます。
ドリンクタイプも、毎朝の日課にしています。
尿酸値をコントロールする秘密のドリンクになんです。

季節の変わり目に、痛風の発作が起きやすいです。
今の私には、米朝首脳会談の結果より、半島有事より、何より怖いのが、痛風の発作ですからね。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。