''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2018年6月のエコな我が家の電気代 より。

ロシアワールドカップが、今夜開幕しますね。
今夜と言っても、日本時間15日0時から1次リーグA組ロシア対サウジアラビア戦が開幕するみたいですね。
サッカーファンは、当分寝不足になるのかもしれません。

 

最近、ここ二日ほど、朝の太陽が、夏の太陽になっています。
まぶし過ぎます。
まだ、梅雨に入ったばかりですのにね。
何だか、私の予想ですが、今年は空梅雨かもしれません。
どうもそんな気がします。

 

台風の方も、少し気になりますが、近畿地方への影響は、薄いみたいですね。
梅雨時ですから、どうも天気が気になります。
気になると言えば、ロシアワールドカップでしょうが、私は、長友さんの金髪の方です。

 

1リーグH組の日本は、午後9時からコロンビアのとの初戦に臨みます。
何かいい兆しになってくれることを祈ります。
イメージ 1

兆しと言えば、我が家のエコな電気代です。
今月は、使用量112kwh 請求金額 2,632円と、3,000円以下になる兆しが見えます。
最近電気代が増えたのは、除湿機を回していることに依ります。

 

我が家は日本家屋ですので、湿度か高くなっています。
これを改善するために、除湿機を導入しました。
よくタンクに水が溜まっています。
目に見えないものが、目に見えると、いろいろと対策も打てます。

 

電気使用量も、毎月の金額の変遷を数字にして、その変化をグラフ化すると、エコな対策も出来ます。
夏場の電気使用量の制限がされた時、困らないように、いろいろと対策を打つのも必要だと思っています。
夏は暑いものです。
涼しきようにするのは、南方録の記載の通りです。

 

夏が暑いなら、それも楽しめるといいですね。
家の中の湿度を下げるだけでも、涼しく感じます。
なるべく、家の中に自然の風を取り入れて、涼をとりたいですね。

 

まだ2歳児のゆうゆうが居ますので、無理のないように、熱中症にならないようにと、湿度計を見ながら、対策をしていきたいです。
エコがエゴにならないようと戒めています。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。