''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

明星食品 低糖質麺 ローカーボ Noodles ビーフコンソメ 試してみました より。

この大雨の被害が甚大に拡大してます。
岡山では、被害の把握が進んでませんので、全容が分かれば、被害の数値も大きくなることは、予測できます。
とは言え、何だったのかと思う天災です。

少し前のゲリラ豪雨と言うキーワードから、何と表現したらいいのか、分からないほどの「何十年に一度の大災害」というキーワードに隠れてしまいます。
それに乗じて、オウム真理教の教祖と幹部の死刑執行と、異例続きのここ数日です。

週末は、この二つの出来事で、ニュース番組や特集が続きます。
宗教とテロ、本来両立するキーワードではないはずです。
中東の話でなく、この日本で起きた特異なオカルト教団によるサリン等の化学兵器を使ったテロとなると、想像の範疇にも入らなかった話になります。

それが現実に、大都会の白昼の地下鉄と言う公共機関で起きたのも衝撃でした。
たった一つのオカルト教団が起こせるなら、小さな国家なら、容易に出来るテロの範囲です。

サリンやVXなど、特異な化学兵器が、小さな教団で製造することが出来るのにも、驚きましたし、当時の専門家という方の中には、洗面器でもサリンを生成できると公言する程の安易で稚拙な知識しかなかった専門家と称する方いたのにも、今にして思えばわかります。

俄かの化学兵器専門家が、あちこちのマスコミに出られていましたね。
それほどに、専門的な中でも専門的な殺戮化学兵器だったのにも、驚かされます。

マスコミも、無知でしたね。
それらの稚拙な専門家と称する方の意見を鵜呑みにして、松本サリン事件のマスコミによるえん罪が、社会を激震させました。
また、マスコミがオウム真理教にスポットライトをあてて、討論会に参加させて、いろいろとマスコミによる布教拡大をさせたのも、マスコミの大罪でしたね。

それでも、正しい知識の中での、一連のオウム事件の全容の解明が、進まない中で、死刑執行が行われたのは、これがよかったのか悪かったのか、後世の研究者に託された方になります。
宗教が、悪いわけではありません。

カルト教団が、宗教なのかという素朴な疑問が生じます。
鰯の頭の信心からと言われるような、何をもって宗教とするのか、もっと議論される所でしょうし、安易に宗教団体の法人格を与えるべきではないはずです。

宗教法人に対する税制的な優遇が、こうした隠れ蓑になっているのは、明らかでと思われます。
本来の宗教者でない方が、宗教法人の代表や理事など、実質的な経営者的な立場になることが出来る制度にも、疑問があります。
それは、森友学園などの学校法人の問題でも同じです。
税の優遇が、宗教や教育より魅力的な税制制度になっていると言う事でしょう。

新興宗教の教祖など宗教者の指導者の容姿を見れば、麻原死刑囚のみたいなでっぷりと太った方が多いのは、贅沢という見れば一目の生活を過していることが、垣間見れます。
ある意味宗教者は、粗食を旨とすると本来の姿だと見られます。

食は、欲の塊りです。
欲は、現世の執着です。

その方々に宗教の本質があろうはずもないと考えます。
神仏の真理を追究するのが、宗教者の本来の姿に思えます。
イメージ 1

先日、いつものようにゆうゆうの保育園の帰りに、いつものように激安シッョプに立ち寄りました。
目に留まったのが、明星食品 低糖質麺 ローカーボ Noodles ビーフコンソメです。

糖質50%オフ 179kcalと言えば、ダイエットと言うキーワードが、浮かびますね。
ただ、明星食品がと言う所に、少しのひっかかりがあります。
今まで、明星と言えば 「一平ちゃん」など高カロリーの焼きそばも、キーワードとして浮かぶメーカーですからね。

味の感想から言えば、味が薄いですね。
出汁の聞いている感じはしません。
単に味が薄いと言うより水臭いです。
確かに、低糖質低カロリーかもしれませんが、美味くないなら、選択肢に入りません。

生きるに必要な程度の食物があればいいと言うのが、人としての生きる最低限の食生活かもしれません。
ただ、私も含めて、仏教の在家の信者であれば、もう少し味を濃くして貰いたいと、欲を出してもいいのかもしれません。
望めるなら、健康的な暮らしがしたいです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。



即席インスタント麺の「そ」https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/40471407.html