''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

急に落花生が食べたくなって より。

今日も朝から暑いです。
先日の台風の影響も、どこへやら、やはり、関西でもお盆までは、暑さのピークが続きますね。
これからが、暑さの本番だと聞くと、これまでの暑さは序章かもしれませんね。

料理で言うなら、和食で言うなら、八寸や先付け、洋食や中華で言うなら前菜と言う事になります。
それなら、メインディシュは、どんだけと言いたくなりますね。

先日の大雨と今回の台風で、野菜や果物の高騰が、予測されます。
先日の岡山の大雨では、斜面の地崩れなど、特産の桃やぶどうに影響されるでしょうね。
今年は、桃やぶどうが高いかもしれません。

リンゴやみかんなら、落下しも落下したモノととして、大手スーパーでも売られています。
私も、こうした傷付きの果実でも、問題なく購入します。
災害の時なら、農家の被害は計りしれません。
すこしでも、支援できるなら、出来ることから出来る範囲でやりたいです。

落下と言っても、十二分に美味しいです。
ただ、桃やぶどうなると、落下した時点で、傷が致命傷にりますからね。
ジュースやアイスになれるなら、それでも生産者の支援になりそうです。

今年の夏は暑くなりそうです。
また、今年の秋は寂しくなります。
イメージ 1

落下と聞いて、急に落花生が食べたくなることがあります。
いつもの激安ショップで税込69円と納得の価格です。(もちろん、国産ではないので、子供には食べさせません)
落花生は、土豆と呼ばれるように、土の中で作物が生育します。
それなのに、落下とは、不思議な名前だと思っていましたよ。

ただ、私が好きなのは、殻付の落花生です。
殻の中の薄皮付きの落花生を頂きます。

この薄皮には、レスベラトロールと呼ばれるポリフェノールの一種が含まれていると聞きます。
特に、心血管関連疾患の予防効果が期待されているとも聞きます。
難しいことは分かりませんが、美味いから食べるだけです。

夏場の発泡酒や日本酒の乾きモノおつまみにも、悪くないですよ。
ただ、カロリーが高い目ですから、一度の多くは食べられません。
殻をむいて食べると、いっぱい食べた気になります。

もう少しで、酷暑のピークも峠になれば、少しは体の負担も軽減されると思われます。
今しばらく、食べよいモノを食べて、頑張らねばなりません。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。