''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2歳児ゆうゆう 我が家の食卓ものがたり 冷やし中華 より。

今日は、ネットの妹の誕生日でした。
朝からメールをしたら、すぐに返事が返って来て元気そうな感じです。
出会った頃には、前の前の前の伏見の家に居た頃ですから、ずっと昔の10年前近くになりますね。

今回は、娘の水遊びの写真をメールに添付しました。
あの頃は、娘どころか、独身でしたし、このまま生涯独り身だろうと思っていたですから、たった10年で人生も変わるモノだと驚いています。

子供が出来ると、どう言う訳だか、子供中心の暮らしになります。
悪くはないです。
ただ、どうしても振り回される感じもして、自分のペースで進まないことが多いです。

親子三人、川の字で寝ていますが、ふと目覚めた時、娘がぴったりと寄り添っていることがあります。
何か寂しかったのか、怖い夢でも見たのか、分かりませんが、娘の寝ている顔を見て、「自分にも娘がいる」と一人しみじみと嬉しさがあります。
無性にありがたいと観音様に手を合わせます。

それは、いい時の話で、保育園の送り迎えにも、機嫌のいい時と悪い時があります。
帰って来てから、食事の用意をする合間、いろいろとゴネゴネを言いますね。

アンパンマンの動画が見たいと言いだしたり、パズルをすると言いだしたり、じっとしてくれません。
この辺りは、イライラモード全開になりますね。
怒ってはいけないと思いながら、いろいろと嫁が帰って来るまでにして置かないことも多いです。

昨日の保育園の帰りに、スーパーに立ち寄り買い物しました。
暑いですから、すぐに冷蔵庫に入れようとすると、少しゴネゴネモードに入ります。
イメージ 1

この日も、2歳児でも食べられるようにと、冷やし中華にしました。
ゆうゆう用の食事です。
彩りも考えて、ボイル海老、ブロッコリー、錦糸玉子、トマトです。
味付けは、ごまダレの味付けです。

意外とごまダレの味が気に入って、完食です。
麺類は、岳父が好きでしたから、DNAの中に麺好きが入っているのでしょう。
盛り付けの色合いも大切です。
美味しそうに見えないと、触手が伸びません。

でも、ゆうゆうはトマトが苦手ですが、半分は食べてくれました。
玉子も好きです。
海老も好きです。
ブロッコリーも、無理やり口に入れたぐらいです。

少し少し慣れます。
でも、冷やし中華は、どうも好きみたいです。
酸味のある中華ダレは食べないと思いますので、ごまダレなら食べてくれると予想したまでです。
もしかしたら、人生最初の冷やし中華だったかもしれませんね。

具材を乗せた冷やしうどんや、そうめんは今までにもありましたけどね。
いろいろな味を食べさせてあげようと、いろいろと持てるテクを駆使して、子供の食事を作ります。

ささやかな親子三人の暮らしに感謝して、暮らさせてもらっています。
ありがたいです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。
の中に麺好きが入っているのでしょう。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。