''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

エースコック きつねうどん 食べたくなって より。

情報番組でも、最近は、ボクシングの話ばかりです。
終身会長の辞任と言う節目のはずが、今から事件が大きくなる予感ですね。
朝の情報番組でも、辛坊さんが言っておられましたが、日本ボクシング連盟は、一般社団法人ですね。

2006年の民法改正に伴って、設立許可を必要とした従来の社団法人とは違い、一定の手続き及び登記さえ経れば、主務官庁の許可を得るのではなく準則主義によって誰でも設立することができるのだそうです。

また、設立後も行政からの監督・指導がなく、株式会社などと同じく収益事業や共益事業なども行うことができるとなれば、利権がらみも出て来ます。

一般社団法人とは言え、国からスポーツ支援は税金から受けていますので、何か個人商店的な扱いになったような気がしす。
終身会長の息子も副会長だったりするなら、どこかの独裁国家みたいですね。

あんな個人商店に属さないと、アマチュアでボクシングすることが出来ないのも、納得できません。
やはり、こうした私物化したスポーツ団体が、多いのも事実ですが、無用の長物になったことが、今回の事でよく分かりました。

日大の理事長の問題も、全く同じで、大学という公共性の高いものを私物化しているしか思えません。
情報番組を見ても、世の中にはこうした問題がまだまだ残っているんでしょうね。
残念です。

なにかほっこりしたい気分です。
そんな時は、やはり、何か食べたくなります。
イメージ 1

いつもの激安ショップで見つけたエースコック きつねうどん(79円 税込)です。
定番の横カップではありませんが、あの日清のどん兵衛やマルちゃん赤いきつねとは、何かが違います。
味の個性だと言うのは容易いが、何かインパクトがありません。

一味唐辛子や七味唐辛子の小袋は、付けてもいいかとも思います。
何か味のインパクトは欲しい所です。
ただ、食べるとほっこりしたような、インスタントカップ麺のうどん食べた気持ちにはなります。
平凡な味ですが、悪くはありません。

悪くはないと言えば、今回の騒動の本人の弁を聞いても、悪いことはしていないと言うばかりです。
じゃ、いいことをしたと胸を張って言えるのかと言えば、それは違うでしょう。
反社会的組織と何十年も親交があって、それを胸を張って言う事態に違和感を感じます。

最後の辞任会見も、立つ鳥跡を濁さずの日本人としての引き際の心地よさがないのは、民族性の違いを感じましたね。
脅迫めいた辞任の会見は、何か釈然としません。

東京オリンピックもその後のオリンピックも、個人的な力で、出来るなどと言うものでもないように思えます。
スポーツ支援として、税金が投入されている以上、スポーツ庁の事情聴取、国会招致を含めて、曖昧な問題は解決して貰いたいです。

きつねだけに、化かす行為は、止めて貰いたいです。
もっとスポーツを通して、健全な社会や子供の成長を念ずるばかりです。
スポーツとは、そうしたものであっても貰いたいです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。


即席インスタント麺の「そ」https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/40471407.html