''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2018年8月の我が家のエコな電気代 より。

今年の7月の下旬から8月の現在まで、暑かったですね。
酷暑猛暑という字を見るだけで、暑いです。

 

御多分にもれず、私も熱中症になり、近くの病院で点滴を受けた次第です。
前にも、熱中症重篤一歩前になり、歩いて5分の病院に30分以上時間を要して、点滴の処理を受けて、何か危機を回避したことがあります。

 

重篤になると、急激に悪くなります。
ああって言う間に、急変します。
一人暮らしでしたから、恐ろしくなりました。
その感覚が、今でもあります。

 

すでに嫁も小さな子供も居ますので、いろんなリスクは回避したいです。
ですが、世の中の風潮からして、時にエコと言いながら、熱中症の対策と言いながら、電力の消費には、矛盾があります。
原発無用と言いながら、一方で電力消費に対する危機もありますからね。

 

昔と今は違うと言いますが、上手な工夫で、いろいろと暮らしよくなります。
そんなエコ暮らしをいろいろと模索しています。
イメージ 1

2018年8月の我が家のエコな電気代です。
その期間も7月13日~8月15日と酷暑猛暑の最中てした。
これで、電気代3,785円、使用量も、155kwh、前年度同月比、プラス4.7パーセントなら、想定内です。
一軒家にしては、大健闘したと思います。

 

小さな子供いますから、無理はしていません。
いろいろと工夫してみると、子供も楽しく付き合ってくれます。
土日、お盆休みの玄関先での水浴びは、大喜びでした。
雨の最中でも、やると言って困りましたからね。

 

大雨の被災地の事を思えば、親子三人のささやかな暮らしは、幸せです。
少しの工夫で、より快適に暮らすように、私のエゴ暮らしにも慣れたと思います。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。