''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

HDMI-DVI 変換ケーブル 3メートルを購入しました より。

世の中便利になっています。
そう感じるのは、ネットで商品を購入する時です。
アマゾンを使う事が多いです。

その中でも、格段に安い分類にあるのが、コネクターやケーブルなどの商品です。
性能は不明でも、それほど違いがないのが、この手の商品です。
もっといいのは、送料込みの価格である事が多いです。
これまた魅力です。

こうしたパーツは、もともと安い物が多いですが、送料込みとなると、割高になることも多いです。
ケーブル類は、意外と高くつく事が多いんです。
ですから、アマゾンで検索して、手頃な商品をネットで購入しています。
イメージ 1

こちらは、なかなか見つからないHDMI-DVI 変換ケーブル 3メートル版です。
なかなか3メートルのケーブルも少なくなります。
どうしても、1台のモニターを仕事用パソコンとDVDなどを見るプライベートの2つに使い分けする時に我が家では必要になります。

仕事はテーブルと椅子で、DVDなどのプライベートは、座椅子に座って、楽しみますので、長いケーブルがあると便利です。
モニターを移動して使っています。
意外とこれが便利です。

予算が潤沢なら、27インチの4Kモニターを買えばいいんでしょうけどね。
そこは、なかなか厳しいです。
すでに、世の中は、4Kの時代です。

ただ、12月からの4K放送には、準備が必要になります。
まず、今売っていた4Kテレビでは、4K放送は見られません。
4Kテレビは、4K対応テレビであって、チューナーが入っていませんので、別個にチューナーが必要になります。

値段は未定ですが、多分5万円以上程度はするかもしれません。
これは、詐欺ですよ。
あんなに高い4Kテレビと言って購入したのに、4K放送は見れないですからね。
ますます、NHKに対する批判は強まります。

それに更にアンテナを必要とするご家庭も出て来ます。
これで、アンテナ設置工事が、10万円ほど掛りますね。
ベランダに取り付けられたいいけど、屋根に鞍馬を立ててとなると、やはり、業者に10万円はボラれます。

BSと同じパラボラアンテナですから、数センチずれると見る事ができません。
専用のアプリが無料でありますので、それを参考にすれば、素人でもできますが、屋根の上の危険な作業を考えると、業者に委託した方が安全です。

そんなことして、BSと同じパラボラアンテナ取り付けると、NHKの悪質な下請け業者がやって来て、トラブルになるだけです。

結果テレビは、家に置かない事です。
ネットでいろいろと見れますからね。

でも、4Kモニターなら、4Kの動画や4K対応のブルーレイに繋げば、それなりに綺麗な映像が楽しめます。
夢が膨らみますね。

貧家では、4Kモニターも、まだまだ手が届きません。
とりあえず、今の仕事とプライベートの両方が、手軽に安価で楽しめればいいです。

でも、HDMI-DVI 変換ケーブルするにあたって、いろいろな形式があることが分かりました。
形状も違います。
大きく分けて基本のパターンは、4つです。

DVI-IとDVI-D の2パターンと、デュアルリンクとシングルリンクの2パターンの組あわせです。

我が家のモニターは、DVI-D のデュアルリンクでした。
写真でアップして説明したいのですが、著作権の問題がありますので、軽率な事は出来ません。
雰囲気で言うなら、「大きな横長の1棟の団地とマイナス」です。

DVI-Dは、端子を見れば、マイナスのイメージです。
デュアルリンクも、端子から見れば、「大きな横長の1棟の団地」ですね。

その反対に、DVI-Iは、マイナスの四隅に四角が付いてきます。
シングルリンクは、「2棟の団地」です。
互換があるのかないのかは、不明ですが、自分の使うモニターの端子を見て、確認してからケーブルを買う事が必要になります。

知らないと、届いてから大変ですよ。
私も、再度確認してから注文して、大正解でした。
たまたま、家に、DVI-Iのシングルリンクがあったのを見て、これはまずいと思ったくらいですからね。

世の中に知らない事が多すぎます。
調べても、よく分からない事も多いです。
俗に専門家と言う方のいいなりになるしかないんでしょうかね。
テレビぐらいは、お年寄りにも分かるような対応して貰いたいです。

今のままのテレビで、4K放送見られると思っていた方もいると思います。
平成生まれの大学生が、電車を今でも石炭を燃料にして走っていると思うような馬鹿に時代に、4K放送が始まるんですよ。

すぐら東京オリンピックで、4Kテレビ特需になるでしょうね。
世の中は、騙されてばかりです。
卑怯な者が、得する時代に、次の新しい元号ではそうなって貰いたくないです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。