''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

千鳥屋総本家 本千鳥 2歳児ゆうゆうと頂きました より。

昨日も雨の一日でしたね。
天気予報の通りになりました。
週末にかけて、天気が崩れる予報です。

週末は、2歳児ゆうゆうを連れて、天王寺の動物園でも行こうかと、嫁としゃべっている所です。
カンカン照りの動物園は、堪えます。

少し小雨が降るくらいが、動物のご機嫌になると、サファリパークの職員が言っているのを来たい事があります。
動物園がすべてに当てはまるとは思いませんが、少し曇り空くらいの方が過しやすいと思います。

2歳児ゆうゆうの頭の中は、動物とアンパンマンの事でいっぱいです。
動物の中心は、直接身近で見られる犬と鹿でしょうね。
それ以外の動物は、絵本やユーチューブの動画が中心です。

生で動物を見たらどんな顔をするのか、少し興味があります。
鳥類も好きですよ。
近くで見られる鳥となると、ある程度限定的になります。
もし雨なら、動物園の室内の動物を中心に見て楽しみたいです。

天王寺には、仕事で半年以上行っていましたが、仕事中心の生活でしたから、家と仕事場の行き帰り以外、あまり立ち寄ったことがありません。
あべのハルカスやその周辺の天王寺駅界隈の地下もいろいろと探索してみたいです。
それども、動物園から新世界に抜けて、こちらで食事してもいいです。

一緒になる前、嫁とジャンジャン横町の串カツ屋で、いろいろと食べた記憶が強いですからね。
私は、ジャンジャン横丁もよく行っていましたので、久しぶりに行ってみるのも楽しみです。

もしかしたら、ューチューバーのケニチさんにでも、遭遇するかもしれませんね。
あのヘアースタイルですから、すぐに発見できそうです。
嫁と子供連れで行ける場所は、あの辺りでは限定されます。
まして、新今宮や南霞町辺りには、連れて行けませんよ。

動物園デビューに続いて、新世界・通天閣デビューなら、この子も大阪人として生きて行く気構えかもしれません。
そうなれば、ブログの記事もオオトリ的な記事にしないとイケないですね。
イメージ 1

鳥と言えば、先日岳父の命日にお供えの千鳥総本家の本千鳥をお下がりして、2歳児ゆうゆうと一緒に頂きました。
愛娘ゆうゆうは、本千鳥の菓子が好きです。
私が、本千鳥が好きですからね。

上品な味わいの菓子ですから、毎日のおやつには出ません。
弔事慶事のお使い物で頂く位です。
「あま~」と連呼しながら、頂きます。
それでも、お茶と一緒なのは、私と一緒です。

いつものように、家なら「万能茶」を愛飲しています。
熱いのがあれば、私をそちらを頂きますし、常温に冷ましたお茶も用意してあります。
これと、本千鳥の相性も抜群です。
お店で出して下さる黒豆茶も美味しいですが、我が家では、万能茶が合います。

カフェインのないので、子供にも安心して呑ませられます。
夜寝る前に呑んでも、睡眠を妨げる事もありません。
また、暑い時には、寝ていたゆうゆうが、深夜に「おちゃ」と言ってもそのまま与える事も出来ます。
万能茶は、小さい子供の居る我が家では、重宝しております。

テレビCMではないですが、育児は幸せばかりではないですね。
時にイライラしてしまいます。

それでも、歳をとってから出来た子供だけに、一緒に居られる時間には限りがあります。
親子で過ごせる時間は、大変貴重でありがたいモノです。
しみじみと、感じて暮らさせてもらっています。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。